海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常 PR

ジャスミン米6割のタイ米(White rice)にチャレンンジ

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

バンコク旅行していた嫁氏も無事にピサヌロークに帰宅し、1人でバンコクからピサヌロークまで運転できたとの事。
これで俺氏の運転手って役目は必要なくなり、嫁氏が自動車運転して好きな場所に行ける様になった。

ちなみに義妹宅に置いてある中古の金庫だが、HONDA シティ君のトランクに入らなかったみたいで次回義妹がピサヌロークに甥っ子を迎えに来る時に届けて貰う様にしたみたい。

俺氏的には金庫に全く興味が無いのでそのまま義妹にあげたら?と言ったら怒られた。

安いタイ米(White rice)にチャレンンジ

我が家は基本としてタイの中流家庭並みの生活レベルを目標に食べ物を選んでいるんですけど、お米に関しては少し高めの「ジャスミン米100%」を選んでいます。

タイの白米って基本2種類あって「ジャスミン米」「タイ米(White rice)」になります。

「ジャスミン米」は香り米とか呼ばれていて、炊いている時のご飯の香りが日本の米に似ている。そして冷蔵保存から温め直しした時も味の低下が少なく美味しく食べられる気がするの。

「タイ米(White rice)」はジャスミン米以外のタイ米の事で、昔5kg80バーツの最安タイ米100%を買って食べた時は味の悪さに驚愕したもんです。
炊き立ては普通に食べられるけれど、冷蔵保存から温め直した時は米がプラスチックのようにカチカチ、バラバラで食べるのが結構苦痛でした。
この米も汁気の多いオカズであれば流し込む感じで食べられる。

車は贅沢ですね。 どーもです。 昨日も夕方から雨が降り出し、しっとりしているピサヌロークです。   明日は伯父の手伝いにスコータイに行く予定なので、借り...

で、今回嫁氏がジャスミン米と間違って?購入した特価のお米が5kg×4袋も来たのでレビューする。

ホントン、特選香り米、二重釜炊き、5kg。

これが嫁氏がネット購入したタイ米。

表示は「特選厳選ジャスミン米」と書いてあるんですけど、タイ米も混ざっているタイプです。

「ジャスミン米100%」「ジャスミン米(タイ米)」はタイ人である嫁氏も間違う位表記が似ているみたいで、タイ語読めない俺氏には違いが分かりません

商品説明の2重釜炊き(2倍?)の意味はよく分かりません。

定価は5Kg195バーツと格安でもないですが、嫁氏は通販特価で1袋100バーツ前後で購入しました。

メーカーHPを確認すると「鍋で炊いたり、炊き込みご飯にしてカレーやご飯と一緒に食べても美味しい」と書いてあるので、逆にそのままご飯として食べるには微妙なのかな?

特選香り米 良質な素材を厳選し、通常のジャスミンライスより2倍炊き上がります。ホントンの生産工程技術と 炊き上がったお米は、粒立ちが美しく、ふっくらとした食感が良く、おいしく食べられます。

香り高く、程よい柔らかさのご飯を食べたい方に向いており、鍋で炊いたり、炊き込みご飯にしてカレーやご飯と一緒に食べても美味しいです

梱包サイズは5、15、49キログラム。

特選香り米の炊き分け割合
特選香り米1:水1.5

購入した米

ちなみに同じメーカーのジャスミン米100%の説明はこんな感じ。
実際、炊きあがったご飯は日本の米と同じ粘り気が有り、香りも良く普通に美味しく食べられるのです。

どちらも「ジャスミン米」と表記される。
ジャスミン米100%の米

でこのお米の成分を確認すると

  • ジャスミン米100%が6割
  • ジャスミン米5%が4割[タイ米(White rice)95%が4割

の模様。恐らくジャスミン米100%が6割入っていれば「ジャスミン米」とパッケージに表記できるんだろうな。
タイ米(White rice)と書きたくないのでジャスミン米5%と表示してるけれど95%がタイ米ならタイ米と(White rice)表示すべきだよ。

真面目に計算するとジャスミン米が62%になるのかな。

関係無いけど初見だとジャスミン米の割合が105%に見えて混乱した。

パーセント表示だけど、ちょっと混乱する。

日本人だとパッケージの表記で理解するのが難しいと思うが、一番簡単な見分け方は炊飯時の水の量を見れば良いと思う。

  • ジャスミン米100%」であれば米に対する水の量が1.2倍前後
  • タイ米(White rice)」であれば米に対する水の量が1.5倍以上

になると思う。でも確証は無いので参考程度。

生米を並べてみた

折角なので「ジャスミン米100%」と「ジャスミン米が6割」を並べてみた。

右が「ジャスミン米100%」で左は60%です。見た目の差はあまり感じない。
でもジャスミン米6割の方は米の一部(先端)が白い物が多いですね。

右が「ジャスミン100%」で左は60%
「ジャスミン100%」は全体的に粒がそろっている
ジャスミン米6割は白い部分が多い

全体的にジャスミン100%の方が生米の表面が均一でツルッとしてました。

実食してみた

そんな感じで新しく購入したジャスミン米60%を食べてみます。炊飯モードはジャスミン米ではなく水多めのタイ米(White rice)でセットしました。

タイ米に冷たい水で炊飯するメリットが有るか不明だけれど、俺氏は冷たい水で炊飯した方が美味しいと信じているので冷たい水で炊いてます。

タイの炊飯器は「ジャスミン米」「タイ米(White)」のメモリがある。

で、結果としては「炊き立ては普通に旨い」、冷蔵後の温め直しは少し味が落ちるけれど激安タイ米に比べれば全然OKでした。

ジャスミン米6割なので、炊飯時の香りは強くないけどそれなりにある。米の粘り気は程々で日本米とは違うけれど、これはこれで不満無し。

冷蔵後の温め直しだと粘り気が無くなりパラパラ状態に近づくが激安プラスチック食感ではなく、普通に食べられる。
でも汁気が多めのオカズや雑炊、チャーハンにすればもっと美味しく食べられる感じ。

カオトム(雑炊)に合うね。

そんな感じで今回購入したジャスミン米6割もそれなりに食べられる味で一安心。

恐らくジャスミン米の香りが苦手とか、タイのぶっかけ系オカズに合う米として購入するなら良いと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. ぎるぴ より:

    そちらの炊飯器はタイ米モードとかあるんですね
    緊急輸入した時に日本の炊飯器で炊いて美味しくなかったけど、鍋でタイ米用の炊き方をしたら美味しく炊けた記憶があります

    2人で20kgだと消費するのに4~5ヶ月ぐらいかかりますかね
    お米の銘柄は気にしませんが、精米して2~3週間を過ぎると匂いが悪くなるので玄米で保存して都度精米してます

    • ナリカー より:

      ぎるぴさん、こんにちは。
      流石に4袋は多かったので義両親宅に1袋渡しました。
      正直ジャスミン米100%の方が好きなんですけど、頑張って消費します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)