海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

DAHON Routeで平均速度27.5km/h&チェーンメンテ

どもでっす。昨日は昼前から天気が良くて暑い陽気だったピサヌロークからナリカーです。夜のうちにブログ載せようとしたら寝てしまったので、「今日」の部分を「昨日」に書き換えて提出w

朝チャリに行ったのでブログネタとして放出です。最近は隔日で朝チャリ継続中で少しずつですが体力が戻ってきた気がします。

 【自転車ブログ】

DAHON ルートで朝チャリ

最近の朝チャリは小改造したばかりのボードウォーク君がメインだったので久しぶりにRouteを引っ張り出して朝チャリに向かいます。f:id:warawar34:20190711183523j:plain

DAHONのラインナップだとRouteの方がボードウォークより廉価なんですが、ボードウォークのホイールASSYをRouteに移植してからはRouteの方が高速走行向けな感じになっているのです。

高速走行と書きましたが、「ロードと比較すれば中速・低速走行」ですけどね。

9日前、1時間走行での平均速度が26.11km/hだったのでそれ以上を目標として頑張りたいと思います。

www.narika-thai.com

少しペダルが軽く感じる

昨日はタイムトライアル的なノリなので平均速度が伸びる郊外路に向かいます。走り始めはいつもと同じ感じですが、暫く郊外路を走ると少しだけペダルが軽く感じます。

特に前回の走行からメンテをしていないので車体の影響ではなく、人力の違いかな?

スピードメーターとか無いし、スマホスピーカーからのタイムもよく聞こえない状態ですが、体感的にいつもよりベダルが回っている気がします。恐らく自転車を漕ぐ筋肉が負荷に慣れてきたのかな~。

折返し地点のバスターミナル2

いつもよりペダルが軽く感じるとは書きましたが、その分エネルギーも消費しているみたいで汗がダバダバ出てきます。

自分はメガネっ子なので汗がレンズに付くとめっちゃ見辛くなってムッキーってなります。コンタクトレンズにすれば簡単に解決できるんですけど、メガネ掛けないと見た目が「アホの子」なので対外的にメガネが必須なの。

そして、バスターミナル2の交差点でUターンしようと道を見ると、前まであった交差点が廃止され中央分離帯で直進しかできません。

f:id:warawar34:20190711183518j:plain

ターミナル2手前はまだ工事中

どうやら国道2号線の工事に付随してバスターミナル2への侵入方法が変わったみたいです。自分の場合はバスターミナルを過ぎた先のロータリー手前でUターンがあったのでソコで曲がりましたが、市内からバスターミナル2に入る場合は約2km程遠回りになります。

まあピサヌロークに住んでいなければ不要の情報ですね。

f:id:warawar34:20190711183513j:plain

後半は更にペダルが軽い?

無事に折り返しを終え残り半分の距離を走りますが、心なしか更にペダルが軽く感じます。明らかに体力は低下していますが、帰りの道は少し下りで更に風が追い風になっているみたいで、行きより風の抵抗が少ない気がするの。

自分のような貧脚だと風速数mのそよ風でも体感的に違いを感じるのできっと追い風が吹いているんだと思います(速度的な差は不明)

無事に帰宅。昨日の平均速度は

そして自宅に到着し、スマホのサイコンアプリを確認すると走行距離含めて結構頑張った数値が表示されていました。

走行距離30.11km、平均速度27.5km/hです。

今までの最高記録は平均速度29km/hなのでベストに遠いですが、年齢的にも無理は禁物なので少しずつペースアップしていきましょう。

f:id:warawar34:20190711183528p:plain

久しぶりのチェーンメンテ

ボードウォークはディレイラー交換時にチェーン洗浄しましたが、Routeはほったらかしだったので、洗車のあとにチェーンメンテを致しました。メンテと言ってもチェーン外して洗うのが面倒くさかったのでボロ布で拭き掃除です。

f:id:warawar34:20190711192325j:plain

前回のメンテが4月19日なので約2ヶ月ぶり(5月は日本帰国)ですね。2ヶ月間の走行距離は約600kmで2台運用で頻度50%だから走行距離300kmでメンテです。本来ならもう少しメンテ頻度上げるべきなんでしょうけど、チェーン掃除は汚れるから苦手。

www.narika-thai.com

靴下(ボロ布)でフキフキ

嫁氏の古い靴下を使って汚れたチェーンをフキフキします。靴下があっという間に真っ黒に汚れますがチェーンてホントに汚くなりますね。

チェーン掃除中に歯車との隙間に指が挟まれると大惨事になるので事故に気をつけてゆっくり作業しましょう。この位置でチェーンを拭く場合はホイールをゆっくり逆回転に廻して拭けばディレイラーの歯車に挟む危険性は少ないと思います。

f:id:warawar34:20190711192330j:plain

チェーンオイルはAZ

そしてチェーンの1コマずつオイルを少量付けて、全周終わったら、チェーンを10周くらい廻して30分ほど放置。本来なら半日浸透させたほうが良いみたいですけど基本せっかちなので待てない。後はキレイな雑巾で余分なオイルを拭き取って終了!

オイルの拭き取る目安がよく判らないけど、自分は結構しっかり拭いちゃう派です。

チェーンオイルはAZのチェーンルブとか適当な潤滑剤を入れてますが、特に違いとかは不明です。

チェーンオイルが切れた状態は体感的に分かるけど、チェーンオイル毎の差は良く判らないんですよ。何を塗っても「うん!軽くなった^^」で終わっちゃうんですよね。

f:id:warawar34:20190711192316j:plain

とりあえずチェーンメンテもしたし、暫く平均速度27km/h台を維持できるように頑張りましょう。

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。