海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
ビザ関連

90日レポート提出、外国人労働者は別対応?&水牛の親子を愛でる

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

嫁氏は昨日の夕方にホアヒン観光から戻り、今日もお仕事頑張ってます。

ブログネタが無くなった時に、ホアヒン観光ネタとして使わせて貰う予定。

旅費自体は自家用車乗り合い&レンタルコンドミニアム宿泊でそんなに高くない感じ。

詳細は機会があれば書く。

90日レポート提出

タイ在住時に忘れると罰金が怖い90日レポートの期限が来た

これの提出を忘れると1日500バーツとかの罰金が課せられるので、ちゃんとカレンダーに記入してる。

昨晩は近場で雨が降ったみたいで、風が涼しくて気持ちよかった。

特に荷物もないのでCLICK125i君に乗り込み、市内に向けて出発します。

少し曇り空

そしてイミグレに到着。何か前回と違って外に多くの人が待ってますね。

よく判らないけど通常の外国人居住者労働者としての外国人居住者で分けてるのかな?

看板の国旗はカンボジア、ミャンマー、ラオスになっているので外の人はその国から来てると思う。

イミグレの外は労働者系外国人の待合スペース
指紋とか登録するのかな?

とりあえずバイクを路駐してイミグレに入り、整理番号をとりますがあまり機能してない感じ。

今回は提出するだけの90日レポートなので急がずマッタリ待ちましょう。

10分ほどスマホポチポチして待っていたら係官から「タム アライ?(何しに来たの?)」と聞かれたので「90日レポートかっぷ!」とパスポートを渡して一安心。

もう90日レポートの申請書類は必要ない。

パスポート渡してから5分くらいで90日レポートの半券とパスポートが帰ってきた。

次回は7月19日だから忘れないように!

こちらはいつもの風景

makroでお買い物

イミグレの用事が終わったので、すぐ横のmakroに寄ってお買い物。

今回はきのこ類とシナモンロール焼く時に便利かと思い、マフィンカップでも買おうと思ってるけど、マフィンカップが1000個単位なので買うの止めた。

いくら安くても1000個とか絶対使い切れないのでもっと少ない量を探しましょう。

店内はソンクラーン向けの商品が増えてるけれど、家庭内だけで水かけするのかな?

アロハシャツはソンクラーンの証

今回も豚タンを買おうと思ったら在庫切れで、代わりに「牛トリミング肉1kg/165バーツ」を約600g購入。

ドリップに浸かっていてスジだらけのお肉だけれど、これって多分牛すじ肉だよね?

豚と鶏肉は飽きるほど食べたので、今回の肉祭りは牛すじ煮込みにチャレンジです。

きのこ類もちゃんと購入して家路につきます。

makroの牛すじ肉(トリミング肉)牛すじ料理楽しみだな♪
エリンギ500gで32バーツ

帰りは田舎道

makroからの帰り道はバイク散歩で田舎道を通って帰ります。

今回は写真じゃなくて動画にしてみたよ。特に転んだりアクシデントもないので別に楽しくはない。
※URLで埋め込んだら表示されなかった。。。動画埋め込みはOKだね。



道路脇の空き地に水牛の親子が居て可愛かった。ベルの音が良い感じです。

タイはまだまだ水牛が活躍できる環境なんだね。

家に帰ってからは牛すじを圧力鍋に入れて煮込み中。楽しみだな。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ソローリ より:

    ホアヒンから貴地まで500キロくらいでしょうか?

    8時間くらいですか?

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      ホアヒンからピサヌロークまでは約600kmくらいですかね?
      自動車なら8時間で到着できると思います。
      PCXだと1泊2日かなぁ?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)