海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

ピサヌローク駅散策&食堂車連結風景

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

朝9時で気温30℃と今日もとても暑そうですが、まだ予想最高気温が40℃以下なので余裕だね?

あと先日嫁氏が保護した小リスは元気になったので、保護した場所に連れて行くと親リスが居た。

ちゃんと合流出来たみたいで良かった良かったのである。

タイのタンブンが効果あるなら、天国でリスが仲間になるね。

駅前市場で買い物

引きこもりが続く俺氏はいい加減自炊に飽きたので、駅前市場にお買い物に行く。

日中は暑いけれど、夕方以降で日が陰ればバイク移動も快適です。

タイの国花「ラーチャプルック」が良い感じに咲いています。

この花を見ると酷暑期だなぁって思う。日本のサクラと違って極彩色なんだよね。

ラーチャプルック

で、駅前市場にせっかく来たけど、あまり食べたいものがない。。。

俺氏は別にタイ料理が好物でもないし、自炊のコストと比較すると購買意欲が失われる病なんだよ。

だって鶏モモのドラム肉の唐揚げ1個で30バーツとかなんだよ。最近の鶏もも肉は安くてキロ45バーツでドラム肉なら8本分くらい買えるのよね。

何かタイ政府半額補助になってから市場の価格が値上がりした感じ。
政府補助でお客は半額の支払いで済むから、5バーツくらい値上げしてるかな?

結局はスーパーで鶏モモ買って自宅でオーブン焼きすることになるんだなぁ。

とりあえず自炊してない野菜サラダとワッフルを購入して、ご飯は残り物を食べることにした。

夕方の駅前市場は混んでる。

 

ピサヌローク駅を散歩

市場での買い物が若干不発気味だったので、フェンスを超えてピサヌローク駅を散歩する。

初めてピサヌローク駅にあるバイクレンタル屋さんが開いてるのを見た。ちゃんと営業してるんだね。

レンタル条件とか聞いてないけど、ピサヌローク市内ならバイクで十分なので誰か借りてみて下さい。

ピサヌローク駅横のレンタルバイクピサヌローク駅横のレンタルバイク屋さん。

で、駅構内に侵入完了。

正規の駅入り口では体温測定とかチェックしてるけど、あまり意味ないよね。

丁度ピサヌローク駅から列車が出発するみたいで、チェンマイ方面に出ていきました。

小さな女の子がホームに座っていてホッコリ。日本なら危険行為なんだけれどタイなら問題ない。

目の前に「食堂車」と思われる車両が止まっていて気になって覗いてみた。

残念ながら新型コロナの影響で飲食禁止?なのか中は空っぽです。

食堂車初めて見た。
空っぽでした。

そして客車が近づいてきてドッキング。

特に面白いビデオでもないけど、とりあえず乗せときます。

車両連結の勢いが結構強くて驚いたけれど、これがふつうなのかな?

この列車が何時発か知りませんけど、夜ならエアコン無しでも快適なのかな?でも大気汚染は夜のほうが酷いからどうなんでしょう?

未だにタイ列車の旅を経験してないけど、いつ頃経験できるかなぁ?

特に何もなく、帰りは駅校舎から出て帰りました。

ピサヌローク駅のチケット売り場ピサヌローク駅のチケット売り場
ピサヌローク駅前ロータリーピサヌローク駅前ロータリー
ピサヌローク駅前のTUKTUK乗り場ピサヌローク駅前のTUKTUK乗り場

ブログネタには弱いけれど、久しぶりにお外で散歩は楽しかったね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ソローリ より:

    連結、ずいぶん派手にドカ~ンとやるものですね。日本だったら、係員がすぐ横で旗を振りながら誘導し、衝撃を最小限に食い止めていると思います。繋がるときも「ガチャ」だったと思います。

    動画がとても鮮明ですが、最新型のスマホでしょうか?

  2. Tommy より:

    ナリカーさん、こんにちわ
    動画UP有難う御座います!
    前回、ピサヌローク駅を後にしてから
    早いもので丁度一年が経ちました
    駅前市場、ツクツク、駅構内プラットフォーム、切符売り場
    どれも大変懐かしく感じられます!
    早く戻りたいです!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)