海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
ビザ関連

90日レポート提出

どもです、ピサヌロークからナリカーです。

タイも夜間外出禁止令が出て、4月末まではこの状態が続くのかな?

外出禁止令は仕事している方は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

ちなみにバンコク周辺の公共交通の開業時間は下記となっています。

無事に22時まで家に帰れるように頑張りましょう。

90日レポート提出

今日は前回のイミグレ詣から90日経ったので、レポート提出に行ってきました。

いつもであれば同じ時期に日本帰国用のリエントリーパーミットも取得するのですが、今回が新型コロナウィルスの影響で帰国見合わせ中なのでリエントリーパーミットは未申請です。

いつになったら日本に気軽に帰れるようになるんだろうね。

外の様子

で、ピサヌロークイミグレですが、新型コロナウィルスの感染リスク低減って事で、建屋内の椅子が撤去されて外に出されていました。

はっきり行って昼間の気温39℃だと簡易的な屋根だけじゃ耐えきれないっすね。

ちなみに午後に行った為か、外国人が少ないのかイミグレは空いていて、待ち時間なしに受付してくれました。

中の様子

イミグレ内はこんな感じ。椅子がまばらに置かれて居て、担当管の作業スペースにガラスの飛沫よけが設置されています。

黄色の服の女性担当管に「90日レポートお願いします」と伝え5分ほど待っていたら、パスポートが返され90日レポート終了です。

自分はタイに住んでからイミグレ関係でもめたのは初年度だけでそれ以降はトラブル無しで生活できているのはかなり幸運と思っています。

あと適度な地方都市の市内近郊に住んだのも正解だったね。

大気汚染作成中

90日レポートが終わって、帰りは町中ではなく、郊外の田んぼの農道を使って帰宅。

ちょうど農家の人が焼き畑の最中で、大気汚染となる煙を量産中でした。

タイの多くの土地で耕作される水田はどこもこんな感じで焼き畑してますね。本当は違法?みたいですが、農業従事者はそんな事知らないし、罰金払うほどお金もないので気にしません。

火遊びが出来て楽しいなくらいの感覚と思います。

雑記

あとは雑記です。適当なことを適当に書きますよ。

検問所発見

イミグレからの帰り道に始めて検問所を発見!

道路で検問ではなく、村に入る住民の体温をチェックしているみたいでした。

ただし自分が見ている期間内に10組ほど通行しましたが誰も検温されてなかった。みなさんまったりとお菓子を食べながら世間話してる感じでした。

セブンイレブンでお買い物

家の近くのセブンイレブンでお買い物。冷凍食品のご飯物が3個買うと30バーツ割引って事で30バーツ商品3個買って割引入れると1食20バーツになりますね。

男性には量が少なめかも知れませんが結構味は良いので、料理作るの面倒くさい時に食べたいと思います。

猫写真

猫写真が貯まったので放出。特にコメントはない。

スマホが新しくなってカメラ性能が上がった効果で猫写真の増加ペースが早いね。

ブログ書くのに写真が必要なのでスマホ購入してよかった。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    ホントに、いつになったら、行き来できるんでしょうね?
    早くても半年くらいかかりそうですけど、もっと先になるかも?ホント先が見えませんね。なんてこと言ってたら怒られますねw世の中は経済破綻しそうで、そんなこと言ってらんないですから。

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      大手航空会社でも減益厳しいでしょうから、LCCなんて全て死滅しちゃ可能性もありますね。
      そして観光国のタイランドも外貨が稼げずに萎んじゃいそうですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)