海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

DAHON Routeのビックアップル、ブーゲンビリアのトゲでパンク。ボードウォークでサイクリング、平均速度26.19km/h

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーだよ。

昨日はピサヌロークの山方面で雨が降った効果で大気汚染がググッと減った。

昨日の夕方でAQI120(敏感な人の健康によくない)、今日の朝はAQI88(普通)です。

やはり山間部に雨が降ると野焼きが消えるから半日遅れくらいで空気がきれいになる。

そして2日後くらいに元の大気汚染(AQI150以上)になるんだな。

ピサヌローク市内の大気汚染指数雨が降るとぐっと大気汚染が下がる

DAHON Routeで夕方チャリ、そしてパンク

前回の自転車ギコギコは3月10日だったので約2週間ぶりの自転車になります。

今回はRoute君に乗って空港接続道路を走りました。

大気汚染的にはAQI120(健康な人には良くない)レベルですが、最近の大気汚染の中ではギリ運動できる状況なので頑張って運動します。

運動しないと体重増加に歯止めが掛からないからね。。。

夕方のサイクリングは暑い!そして人が多い。

少し曇り空で直射日光は弱いですが気温35℃なので汗がドバドバ出ます。

無理のないペースで目標1時間で走りましたが、少し足りない57分で終了。

走行距離23.89km、平均速度25.14km/hカロリー644kcal平均心拍数138bpmでした。

ブーゲンビリアのトゲ

そして家に戻ってタイヤを見ると嫌なものがくっついてます。それも前輪、後輪の両方にある。。。

これは前回パンクした時と同じ植物のトゲで多分「ブーゲンビリア」と思う。空港接続道路の道路脇に植樹されてるんですよね。

前回のパンク修理から約一ヶ月でした。ニップルパンクは減ったけど、通常のパンクが増えたね。

DAHON Route君パンク。パンク修理&チェーンメンテどもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。 タイ世間的には今日(2月11日)からチャイニーズニューイヤーみたいです。 あ...

恐る恐る前輪に付いてる植物片を抜いてみる。。。エア漏れの音無し(セーフ!)

次に後輪の植物片を抜いてみる。。。プシュ~~(アウト!)

俺氏は速いロード系の邪魔にならないように路肩スレスレを走っているので、このトゲを拾っちゃうのかな?

耐パンク性能の高い筈の「シュワルベ ビックアップル」ですが経年劣化で耐パンク性能が弱くなってるのかな?タイヤの使用距離は5300kmくらいです。

この日はパンク修理する気分でもなかったので、車体を裏返しにした状態で終了!

ブーゲンビリアのトゲがタイヤに刺さる前輪、後輪共に刺さってますね。。
タイヤに刺さったブーゲンビリアのトゲ相変わらず固くて長い凶悪な姿。

DAHON Boardwalkで朝チャリ

今日の朝も大気汚染の数値が低いのでパンク中のRoute君ではなくBoardwalk君で朝チャリ。

朝5時半は時の出前でライト必須だけれど、気温25℃で運動するには最高です。

郊外路も通勤時間前なら比較的安全だし、早く大気汚染が終わって朝チャリ出来る環境に戻って欲しいね。

2日連続の自転車だけど、無理しないレベルで走った昨日が良いウォーミングアップになり今日も筋肉痛とか無く快調でした。

走行距離29.51km、平均速度26.19km/hカロリー761kcal平均心拍数143bpmでした。

やっぱり朝チャリが一番良いね!

ボードウォークで出発。
涼しい中、快調に走る。
黒猫と一緒に記念撮影

パンク修理

家に戻って、シャワーを浴びる前にRoute君のパンク修理します。

朝なら外作業も涼しいし、既に汗だく状態なので作業後のシャワーも1回で済むし。

俺氏はパンク修理技能はショボいが、修理回数はかなりのものなので、サクッとチューブ外してパッチ修理した。

ヤスリでしっかり接着面を荒らし、ゴムのりを薄めに塗ってベタつかなくなるまで乾かしてからパッチを貼って、マイナスドライバーでシコシコ押し付け圧着すれば完成!

100均のパンク修理セットのゴムのりは弱いので、ゴムのりは別のものを使ったほうが良いと思う。

DAHON Routeの後輪パンク修理クイックリリース化してパンク修理は楽になったね
パッチ修理完了。

チューブをもとに戻し、折角なのでチェン掃除&注油してメンテナンス完了です。

前輪の空気圧確認したけど、下がってないのでパンクはしてないね。

次はいつパンクするのかな?

正直ホイール含めてガッツリ交換したいねぇ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)