海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

俺氏、折りたたみ自転車を衝動買する。

どもどもです。日本からタイに帰国中のナリカーです。

荷物が重くて空港に移動するだけで結構大変ですが、荷物の中身は俺氏の食料が大半なので自業自得ですよ。お金もそうですけど買い物も計画的に!って反省です。

 久しぶりの衝動買い

先日何気なく個人売買を眺めていたらとっても程度の良さそうな折りたたみ自転車がお求めやすい価格で売り出されているのを発見!

俺氏は基本的に衝動買いとは無縁の性格で、物欲が来るとその商品を調べて比較して調べ終わった頃には物欲が冷めてるってパターンが多いのです。

でも今回の商品は自分の乗っている小径折りたたみ自転車のバージョンアップに良いかなと既に何度も下調べ済みで、いつも値段と程度の天秤にかけて購入できなかった自転車でした。

自分の欲しい自転車

ちなみに自分が欲しいなと思っているモデルの選択基準は、

①今の自転車(DAHON ルート&ボードウォーク)にパーツ流用できること。

②今が7速モデルなのでもう少し多段化(クロス化)してみたい

③高圧タイヤが履けるダブルウォールリム

④ミドルクラス小径折り畳み自転車

⑤中古で安価(できれば4万円以内)

で、安直にDAHONかTurnの中古を探していたのだけれど、今回の物はかなり選択基準にマッチしてます。

値段的に中古自転車屋の買取価格+αと見えるので欲しいモデルなら絶対お得と思い5分位悩んでからポチりました。

DAHON Obi Wan P18(visc P18)

ポチッた商品はダホンの海外モデルDAHON Obi Wan P18」で国内販売はVISC P18って名前でした。販売時期はかなり前(2012年?)で現行モデルはホイールサイズが451化したり20段変速だったり軽量化されたりキャリパーブレーキだったりしていますが、ちょっと手が出ない価格(約11万円)なので、今乗ってるビギナークラスより上であれば文句ないのです。

 送料無料にすべく引き取りに行く

そしてタイに帰国する前に手に入れる&送料節約でオヤジのバンを借りて夜な夜な相手方のお住まいまで取りに行かせて頂きました。

そして売り主は年配の日本人男性で、初めて日本人の方からの購入になります。今までのルート、ボードウォーク共に大陸系(朝鮮系)の方が売り主で程度の悪い(これで自走化なの!?)物を掴まされてきたので、今回の売り主が年配の日本人で更に写真やコメントに嘘偽り無いグッドコンディションの中古車でありました。

ホント日本人(一般の方)が出品する中古品はコンディションが良くて最高です!

今まで多くの手をかけたルートやボードウォークが霞んじゃいますね。

 

www.narika-thai.com

 商品とご対面

で、持って帰ってきた商品がこちら。今までの中古車と比較するととても綺麗ですね。

折りたたみのヒンジ部も塗装剥げとかなく恐らく前オーナーの使用回数が10回程度と思われます。折り畳み自転車なので塗装面のクリアに一部擦過傷がありますが、全然気になんないっすよ。めっちゃ嬉しい。これで3万円以下とか凄い。

まあ海外モデルで元が安いって話もありますが3万以下なら文句ないです。装備や品質は国内モデルと同じらしい(共にメイドインチャイナ)

オマケでドリンクホルダーと有線式のメーターも付いて、買い足すものはライトと鍵くらいしか見当たりません。

f:id:warawar34:20190618170955j:plain

マジでピカピカです。
f:id:warawar34:20190618171623j:plain
f:id:warawar34:20190618171244j:plain

ギヤは純正の11-25の9速でフロント2速の計18速です。今までが11-28の7速だったのでトップギヤ方面がクロス化されました。※全体的にはワイド化?。Frギヤは使い慣れないとチェーン落ちとかするみたいなのでちょっと心配ですね。

f:id:warawar34:20190618171735j:plain

帰国前に衝動買したのでタイに持って帰る事が出来ないのが残念だけど半年後に帰国した時に日本でダイエットチャリ出来ると思えば悪くないかな?

まあ半年後にまだ自転車乗ってるかは未知数ですけどね。

f:id:warawar34:20190618172450j:plain

折り畳んで押入れに仕舞っておきます。

タイに戻る前に少しだけ試走はしてみます。

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。