海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物 PR

嫁氏の出稼ぎ終了しタイ国鉄13号寝台車で帰宅。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

相変わらず大気汚染が酷く、昨日からずーっとAQI150(健康に良くない)が続いてます。

大気が白く、変な匂いと粉っぽい感じがするよ。

嫁氏が仕事終わりにバンコクのドンキに寄って安い物を物色してくれたけれど、数か月待てば日本帰国できるので特に何もオーダーしなかった。
キットカット160バーツくらいだと670円くらいかな?日本だと特価で260円くらい?

辛くないラー油とか1個1200円くらいでメチャ高級品。この値段で買えるのが駐在員様なんだろうね。

タイ国鉄13号寝台車で帰宅。

で、約3週間のバンコクで稼ぎが終わった嫁氏は20時発のタイ国鉄の寝台車で帰宅。
1週間前までは満席でしたが、1人分キャンセルが出たのか上の寝台が予約できた。

上の寝台は狭くて、揺れも大きいからあまりお勧めしないけれど、体を伸ばして移動できる事はメリットなのでリクライニングシートよりは快適です。

カーテンを閉めればとりあえずプライベート空間になるので、持ち込んだお弁当とかドリンクを飲んでピサヌローク到着までマッタリしてください。

今回はバンコク20時5分発の13号列車
寝台車量の上ベットです。
窓が無く、天井が低い

着々と遅れていく13号列車

で、13号列車ですけど、予定通りというか定刻で到着したこと無いのでロッブリー付近から遅れが目立ち始める。

ロッブリーで6分遅れからナコンサワン手前くらいで50分近くの遅れになり、最大67分遅れだったかな?
ピチット手前から遅れを取り戻していき、最終的には51分遅れでピサヌロークに到着です。

元々の走行時間は5時間半くらいなのに、50分も遅れちゃうタイ国鉄は相変わらずである。

結局単線を複線化しないと無理って事。

ロッブリー付近から遅れ始める
対抗列車の待ち時間が長いのよね

俺氏の方は到着の30分前に家を出て、ピサヌローク駅前のロータリーに車を止めて駅構内までお迎えいたしました。

前回は点灯していなかったロータリーのチャイニーズニューイヤー飾りが明るいけど、もうチャイニーズニューイヤー終わったのに片づけないのかな?

それとも4月のソンクラーンまで引っ張るのかな?

ピサヌローク駅前ロータリーの飾り
深夜2時半のピサヌローク駅
英語表示も掲示板有ってわかりやすいね

13号列車はバンコク~チェンマイを深夜に移動できる観光客に人気の列車なので、タイ国鉄の車両としてはかなり長いので驚く。3等扇風機の車両に外国人バックパッカーが結構乗って居て楽しそう。俺氏も20代くらいで仲間と一緒なら楽しい旅になるだろうね。

 

とりあえずこんな感じで、今年最初の出稼ぎ業務は終了いたしました。次回出稼ぎの予定は決まって居ないけれど、とりあえず日本帰国に向けた準備をゆっくりする予定。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. ソローリ より:

    2時に到着だと寝過ごしが心配ですね。

    「あさかぜ」(日本国鉄の昔の九州行き寝台列車)とかの車両は廃車になったのでしょうか?

  2. TOMMY より:

    ナリカーさん、こんばんわ
    先日のBKK行き列車では奇遇にも奥様と同乗させて頂きましたが奥様、お疲れさまでした。

    私もピサヌローに向かうときは朝の7号列車か夜の9号かこの13号列車を良く利用していますが、来月は9号列車を利用する事に成っています。
    果たしてまたもや街中で偶然にも遭遇出来るでしょうか?(笑)

    • ナリカー より:

      TOMMYさん、こんにちは。
      タイ国鉄で使いやすい列車は大体決まっちゃいますよね。
      嫁氏はこの先出稼ぎの予定が無いので駅で遭遇することは無いと思いますが、スーパーとかで遭遇しそうな気がします。

  3. TOMMY より:

    ナリカーさん、今度見掛けたら
    お声を掛けて下さい (笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)