海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

Click125iの9年目車検&保険更新

どもどもですう、ピサヌロークからナリカーです。

タイの新型コロナ新規感染者は6428人、死者49人です。ピサヌロークは新規49人。

日本は驚きの感染者減だけどタイはあまり変化ないかな。日本と何(民度、ワクチン種類)が違うんだろうね?

Click125iの9年目車検&保険更新

我が家がタイ移住して最初に買ったClick125i君の保険が10月に期限切れしてます。

嫁氏は更新期限を覚えていたけどバンコク出稼ぎで対応できなかったので遅ればせながら今日車検に行ってくる。

Click125iの8年目車検&保険更新どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーでっす。 今日もいい天気で午前中までは快適で、部屋の掃除とか洗濯頑張った。 自分ご褒...

ちなみに去年は俺氏1人で車検に行ってたね。

出かける前にバイクの灯火器類の作動チェックをして問題なし。タイのバイクでテールランプ切れたままの死にたがりが多いけど、車の人に迷惑だからすぐに直すか自爆でイクがよろしいよ。

タイでバイクに乗っってる人は下層で、自分が困るヘッドライトはちゃんとメンテするけど自分が困らないテールライトは何もしないんだよな。

洗車したからキレイだぞ。

車検&保険に必要なタビアン・モーターサイをシートに仕舞い、セントラルピサヌロークに行く途中にある陸運局と民間車検場に向かいましょう。

ちなみに無保険状態で警察に捕まると罰金400バーツ位取られるので、警察の居ない細い道を事故に合わないように安全速度で移動するよ。

日本なら「無保険でバイク乗るなんて違法で自殺行為」とか言われちゃうけど、無保険だらけのタイだとまあ普通のコトよ。ナンバー付いてるだけ良心的ね。

車検&保険加入

で、陸運局横の民間車検場に到着。別にこの場所じゃなくて民間車検場のの印「歯車マーク」の店ならどこでもOKです。

バイクは新車購入後5年以降に車検を受けないと保険等の更新ができないんだ。

民間車検場

検査待ちのバイクの後ろに車両を停めてタビアン・モーターサイを渡して検査&保険加入をお願いします。

今回もテールランプ切れの確認はしてた。あとは排気ガス関係(音量も確認?)をチェックすればOK。基本的に数十年前の化石バイクでも検査に通るレベルなの心配する事はない。

検査待ち

外が暑かったので室内で会計を待ち、検査&保険込みで359バーツでした。

去年は385バーツだったので保険料が下がったみたいです。

建屋でお金支払い

陸運局で税金支払い

ピサヌローク陸運局へは歩いて移動。バイク手押しで30秒以内に到着。

到着時刻が12時過ぎだったのでドライブスルー納税はお休み中。でも建屋内の窓口は昼休みなしで営業中なので税金払えました。

税金については100バーツだけど、延滞金1バーツで合計101バーツです。

延滞金が良心的というか取る必要あるの?って気がする。

ピサヌローク陸運局
支払い窓口

そんな感じで車検&保険の359バーツ+税金101バーツ=460バーツ(約1650円)でした。

排気量125ccのバイクだと1年間の固定費が460バーツだけなので経済的よね。

セントラルピサヌローク

バイクの車検関係が無事に終わったので、陸運局の先にあるセントラルピサヌロークに移動。

今回も嫁氏が0.01バーツで購入したクーポンを使います。

マクドナルドでパイナップルパイを1バーツで購入し、アンティ・アンズのプレッツェルも1バーツで購入。温かいうちに頂く。

熱々のプレッツェル

その後にデイリークイーンで10バーツのカップアイスを購入し、半額の菓子パンもGET。

フードコートに移動し50バーツのカオソーイを30バーツ割引で購入し昼ごはん。

久しぶりにカオソーイ食べたけれど美味しいねぇ。これで支払い20バーツとか最高じゃん。

カオソーイをオーダー
我が家のお昼ごはん
日本人ぽいな?

食事後は銀行で記帳してクリスマスツリーを眺めて、TOP’Sで買い物して帰りました。

セントラルピサヌロークのクリスマスツリー

そう言えば家に付く前にクーポン使ってガソリン給油。ガソリン80バーツ以上で11バーツ割引でお得よね。最近はタイのガソリン価格もめちゃ上昇中で燃費の悪い車の人は維持費大変だと思う。

クーポンで11バーツ割引

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Tommy より:

    ナリカーさんに一つお尋ね致しますがいいですか?
    よくクーポンの話題が出るのですが
    それって、何処で購入するのですか?
    こんなご時世ですから、めっちゃお得そうで
    ピサヌロー在住の私の知り合いが
    もし知らなかったら教えてあげたいなと思いまして
    宜しかったら、どの様に購入するのか
    教えて頂けますか?

    • ナリカー より:

      Tommyさん、こんにちは。
      自分も詳しくないのですがタイ通販の「shopee」でゾロ目の日とか5の付く日とかのクーポンセールで購入するみたいです。
      バンコクとかであればクーポン使えるお店も多いのですがピサヌロークだと限られるみたいです。

      • tommy より:

        ナリカーさん、有難うございます
        早速、知り合いに知らせてあげたいと思います
        車のガソリン高騰しているので助かると思います

  2. Nangfar より:

    イサーンの僻地だと、テールランプはおろか、ヘッドライトもターンシグナルもブッ壊れたまま夜道走ってる脳の溶けたイカれ野郎が、わんさか居ますし、毎日とは言いませんが、なかなかの頻度で、ひかれるか、川に落ちて、おっ死んでますよw
    以前イサーンに居た頃、国道を車で走ってると、素っ裸の赤ちゃんが、国道の真ん中を這い這いしてて、フルブレーキでギリギリ止まり大慌てで抱きかかえて、周りを見ると、イサーン人のバカ親は、田植えの休憩中にラオカオ飲んで、どんちゃん騒ぎしてましたw犬猫より劣りますよ。
    イサーンの僻地は、ナリカーさんの知るタイとは、だいぶ違うんですよねw

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      本当の田舎に行くと前も後ろも灯火器無しで走ってる無免許おこちゃまとか沢山いますよね。
      自分はある意味恵まれた環境で、ヤーバーも無い健全な環境で生活できています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)