海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常 PR

e-TAXでタイの税金還付の申請はGoogleDriveの空きが必要でした。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日も大気汚染が酷く、そして暑い。もう2月半ばなので寒季も終わりかな。

タイ国内の森林火災(野焼き)が1800か所くらいあるみたいで、そりゃ煙いよなって思う。

嫁氏のe-TAXを登録

昨日がタイの税金還付制度の期限で、何事もギリギリまで行わないタイ人気質の嫁氏もギリギリになって還付の申請をしている模様。

最大5万バーツの税金控除が出来るけれど、我が家の場合は税金5万バーツも払っていないのであまりお得なことは無いんだな。

で、嫁氏からLINEが来て「領収書の添付が出来ないです。あなたのPCでやってもらえますか?」と領収書の写真と登録に必要な情報が来た。

なんでスマホから添付資料(画像)が貼れないのかよく分からんけど、とりあえず申請してみるよ。

嫁氏のGoogleアカウントでログイン

嫁氏から送られてきたe-Taxのリンクを開くと、連絡先が俺氏のgmailになっていてなんか微妙。Googleのフォーマットを使っているからと思うけれど、嫁氏のなりすました方が分かりやすいと思うので、嫁氏のGoogleアカウントに切り替える。

嫁氏にスマホ側の認証をしてもらい無事に嫁氏のアカウントが追加できた。

嫁氏のアカウントでログイン

添付できない理由はGoogleDriveの空き容量無いため

嫁氏のアカウントでログインした後にe-TAXのリンクを開いたら、嫁氏の記入済みの状態で表示され、さくっと添付ファイルのアップロードの所まで来た。

PCから画像をアップロードしてみたが、アップロードが進まずダメ

「ファイルの挿入」のマークがGoogleDriveのアイコンになっているので、もしかしたらGoogleDriveの空き容量が無いとアップロード出来ない仕様なのかも。

確かに添付資料がアップロードできない

嫁氏のGoogleDriveの空き容量を確認したら空き容量0で、これが添付資料をアップロードできない理由と思われる。

GoogleDriveの空きが無かった。

嫁氏に「GoogleDriveの要らないファイルを消してください」と伝え、数分後に「ファイル決して容量空きました」と連絡きたので、アップロード再チャレンジしたがダメ。

なんでやねん!って思いながら嫁氏が減らしたと言った空き容量は15GBで真っ赤で、Drive内のゴミ箱を強制削除したら容量空いてアップロードできた

ファイル削除しても、ごみ箱内を削除しないと容量増えない。(30日後に自動消去)

そんな感じでe-Taxで税金還付の申請してみたって話でした。

ガソリン値上げ

本日2月16日にガソリンが0.4バーツの値上げです。連続5回くらい値上げされてるけれど、いつまで値上げが続くのかしら。

嫁氏の出稼ぎが終わったら車で北タイ観光に行こうと思っていたけど、計画変更かな。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)