海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
旅行 PR

エアージャパンのバンコク線は遅延が慢性化

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

午後2時で気温33度となり扇風機で耐えてるけど体が汗臭いです。

バンコク出発が3時間遅れ→欠航したエアージャパンですが、その後欠航は無いものの、慢性的な遅延でタイ人からの批判が終わらないですね。

※2月22日に欠航したNQ2便の利用者に「対応せず」→「個別でお詫び対応準備」と変化が有った模様。

NQ2便の欠航についてお詫びの対応をさせていただく準備中です。詳細につきましては、決定次第ご搭乗予定であった皆様へ、それぞれ個別に、後日ご案内します。

バンコク発のエアージャパンは深夜3時に欠航し代替なし。航空便遅延保険を確認しよう。どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。 何かANAのLCCであるエアージャパン(Air JAPAN)がバンコク出発前に機材...

エアージャパンは飛行機1機の為、遅延が溜まっていく

タイで今話題のエアージャパンですが、初運航時も2時間遅延で何だかなーですが、現状も遅延続きで日本の航空会社とは思えないダメダメ状態です。

4月24日の成田発バンコク行きは予定より約1時間半遅れ19:18出発でバンコク到着は0:26分
到着時点で成田行きの出発時刻0:15を超えているのでもうだめだ。

そもそも定刻到着から準備1時間で離陸しようって計画が無理なんだと思う。

飛行機1機で1区間を往復するだけならまだましだけど、現在のエアージャパンは成田→韓国→成田→バンコク→成田と1日に4区間を飛んでいるので、連続1時間待機で遅延しないで飛ぶのは結構ムリじゃない。

2月24日~25日の発着時刻実績

  • 成田10:55→ソウル13:30→待機1時間
    ※実績(11:08/13分遅れ)→(13:44/15分遅れ
  • ソウル14:40→成田16:45→待機1時間10分
    ※実績(15:23/43分遅れ)→(17:46/1時間1分遅れ
  • 成田17:55→バンコク23:15→待機1時間
    ※実績(19:18/1時間23分遅れ)→(00:26/1時間11分遅れ
  • バンコク00:15→成田08:10→待機2時間40分
    ※実績(02:13/1時間58分遅れ)→(10:21/2時間11分遅れ

そして25日のソウル行きも47分遅れで1日がスタート。。。

バンコク便もソウル便も週1~2日休みが有るので、週2回は遅延リセット可能だけれど、バンコク、ソウル便が重なる日(水・木・土・日)は遅延すると見ておいた方が良さそう。

特に1日4区間で遅延が溜まった状態の2日目(木曜、日曜)は大幅遅延の可能性が高まります。

エアージャパンの運航日(韓国(ソウル)/タイ(バンコク)

行先 月曜 火曜 水曜 木曜 金曜 土曜 日曜
韓国
ソウル
タイ
バンコク

ちなみに3月に入ってからも成田ーバンコク線の遅延は収まらず、遅延証明書がずらっと並んでいます。

バンコク出発便は1時間遅れが基本って感じなので、日本での予定作成は1時間遅れで検討した方がスムーズになると思いますよ。

相変わらずの遅延状態。

親会社のANAは定時到着率で世界一だぁ!とか自画自賛してるけれど、子会社の教育には全く興味なくて面白い。

3月31日から時間変更で遅延減るかな?

で、エアージャパンのサイトで運行情報を確認したら3月31日からスケジュール変更があり待機時間の割り振りに変化が出てました。

ザックリ内容は初回飛行前の待機時間を減らし、途中の待機時間を増やして遅延を減らす流れかな?韓国路線からバンコク路線に切り替え時の待機時間を大幅に増やしているので機内食とかの入れ替えが厳しかったのかな?

3月31日からの運航スケジュール

  • 成田10:55→ソウル13:30→待機1時間
    変更後(09:55)→(12:25)待機1時間10分
  • ソウル14:40→成田16:45→待機1時間10分
    変更後(13:35)→(16:10)待機1時間50分
  • 成田17:55→バンコク23:15→待機1時間
    変更後(18:00)→(22:45)待機1時間
  • バンコク00:15→成田08:10→待機2時間40分
    変更後(23:45)→(08:05)待機1時間50分

※飛行時間も結構変わってるけど気流(季節風)の影響なのかな?

初飛行前の待機時間ががっつり減ってますけど、運航に支障が出なけれな良いですね。
まあ現状でも遅延が重なり待機時間が削られた状態で運行してしてるので同じかな。

更に4月26日以降はエアージャパンも2機体制となりシンガポール路線が追加されるのでよりマージンが増えると思われる。

そんな感じで3月いっぱいは現状の遅延状態が続くと思われるが、4月からの運航スケジュール変更の効果が有れば遅延は減る可能性はあります。

現状タイ人から白い目で見られているエアージャパンですが、日本ブランドイメージを損なわない様に頑張って欲しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. Koji より:

    こんにちは。私は20年前まで、空港でターミナルビルの運営管理の仕事を17年ほどしてました。待機時間が遅れるのはエアアジアが各空港で新たに採用した経験のないスタッフが十分な訓練を受けずに現場に送られ、チェックインの手続きや搭乗口や機内との連絡にまだ習熟してないのが原因かなと思います。ANA系なので機内清掃や機体支援などの地上業務はANAと同じ業者やスタッフがしているのでそちらでの遅れは考えられません。スタッフの教育訓練の経費を節約したために、思いっきり信用を失いましたね。

    • ナリカー より:

      Kojiさん、こんにちは。

      とりあえず現状は遅延が慢性化しているので早めに対応して頂きたい所です。
      スタッフの育成が進み遅延しなくなると良いですね。
      自分もエアージャパン予約済みなので遅延なく予約したリムジンバスに乗りたいです。

  2. TOMMY より:

    ナリカーさん、こんにちわ
    ANA傘下のLCCなので期待(信用)していましたが
    これは駄目です、客を完全にナメテます

    幾ら何でも国交省は(天下りを受け入れてくれる会社だからって)こんな運航計画しか立てられない状況の会社に認可を出すべきじゃ無いです(怒)
    一度失われた信用はそう簡単に取り戻せるものではありません、自分は2度とAir Japanは購入しません

    • ナリカー より:

      TOMMYさん、こんにちは。
      エアージャパンの運行スケジュールは利益最大化で株主は嬉しいですが、利用者は遅延で困り評価を下げているので悪手と思われます。
      これからの対応で利用者に喜ばれる運用になって欲しいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)