海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
イベント PR

ピサヌロークのナイトバザール跡地で中華系イベント

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日の深夜に久しぶりに大量の雨が降り驚きました。久しぶりの雨で屋根の汚れが地面に流れポーチ部分が結構汚れたね。

雨が降って大気汚染が減るかと思ったけれど逆に増えてた。

ピサヌロークのナイトバザール跡地で中華系イベント

ピサヌローク市内の川沿いに昔常設されていたナイトマーケットがあったのですが、建屋の老朽化なのか陳腐化が原因かわかりませんが数年前に閉鎖され、建物が壊され放置されていました。

その空き地で何かのイベントがあると嫁氏からの情報が入り、暇つぶしで見に行ってきました。

場所はナーン川横のピサヌロークナイトバザール跡地です。

特にタイの宗教的イベントのある日ではないと思うが、見た感じ中華系のイベントみたいです。

2月27日まで開催だったかな?よく調べてない。

 

お店は代り映えしない

とりあえずイベント会場の様子です。

ライトアップはキレイですけど、暗くなる前に写真を撮ったので写真写りが微妙でした。

新しいイベントなので見た事の無い料理屋台が有るのか期待していましたが、屋台は普段の駅前市場、土曜日ナイトマーケット、近くの屋台群から移動してきた顔ぶれで全く新鮮味が無いですね。

この辺りはタイ地方都市の残念な所で変化に乏しくて刺激が少ないのよね。

夕暮れ前のイベント会場

とりあえず嫁氏が好きなマントー(中華風蒸しパン)25バーツを購入。ノーマル味、タロー味、カボチャ味がありノーマルを購入。ふかふかでうまい。

マントー買います。

この周辺はピサヌローク市内でも古い建物が多く、中華系タイ人が多く住んでいます。嫁氏の友人の一人の中華系タイ人の薬剤師さんもここに住んでいて、家に駐車場が無いのでお金持ちなのにバイクに乗って居ましたね。

この通りは朝市もやっているし、中華系タイ人の古い町並みが見たいって人には良い場所かも。

中華系タイ人の古い家

中華系らしくドラゴンの飾りとかもあります。

ドラゴン飾りあります。

1匹10バーツのワッフルタイ焼きを2匹購入。小豆とタイティー味。

食べた感想は「形の違うだけのワッフル」でタイ焼きの少し固くてもっちりとした食感が食べたくなった。

でもタイの物価に慣れた身だと日本のタイ焼きも高くて買えないので業務スーパーとかで売っている冷凍タイ焼きを買おうかな。

ワッフルたい焼き、ほどほどのおいしさ

座って食べる座席が空いていなかったのでステージ前の椅子に座り頂きました。
ステージ前にはチャイナ服を着たマダムが記念写真を撮っています。
偏見ですが中華系タイ人のマダムは高身長、やせ型、黒髪長髪、シャキッとした顔立ちしてるよね。

タイ人のほにょほにょっとした適当な成分が少ないのよ。

イベント会場のステージ

甘い物を食べたので次はしょっぱい系の豚串1本10バーツを5本とカオニャオ1個10バーツを購入。

つけタレがチムチュム味で個人的に気に入った。ただし一部の串の肉がすっぱい(危険肉?)で食べずに捨てた。今日の時点でお腹に問題無いのでセーフ肉だったかも。

イカ串屋台。
豚串屋台。

丁度席が空いたのでココナッツシェイク35バーツも購入し豚串を頂きました。

カオニャオが多めでお腹一杯になりました。

椅子に座って食事します。
豚串とココナッツシェイク

食事も終わり、帰る前に友人に頼まれたラムヤイジュースを購入しステージの中華系タイ人マダムの踊りや中国寺のライトアップを眺めて帰宅いたしました。

嫁氏が良く買う田舎料理は「表面の油が多いからやめとく」との事で買わず。田舎のタイ料理ってマジで不健康そうな油がモリモリで、残った汁をそのまま捨てるとあっという間に排水管が詰まるから気を付けてね。

俺氏が日本帰国で不在の時義両親が家に住んでいて、帰国時に配水管詰りが発生しているのは義両親が油ギトギトの汁をそのまま捨ててるからだろうな。
俺氏は購入した時のビニール袋に戻してゴミと一緒に捨ててる。

タイ田舎のおかず。タニシとか使ってます。
ステージで中華系タイ人マダムのダンス。
近くの中国寺
細い路地はちょっと歩くの怖いです。

特に新鮮な気分とかありませんでしたが、豚串のたれが美味しかったのは良かったよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)