海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
ビザ関連

リエントリーパーミット(再入国許可)

タイ帰国時に必要なリエントリーパーミット(再入国許可)の申請行ってきました。
場所は何時ものピサヌローク・イミグレーションです。
今回は何時ものオジさんじゃ無くて女性の方でした。
タイは男より基本女性の方が『勤勉&有能』な事が多く、ちょっと一安心です。(でも融通利かない時もある)
私はタイ入出国時のイミグレも女性担当官の列を選んで並ぶくらい、差が有ると思っています。
まあ今回はちゃんと書類揃えれば審査等ないので誰でも良いのです。
で、書類関係はタイ在住の先輩方のブログを読んで勉強します。
イミグレに置いてあるT.M.8と写真1枚とパスポートコピー(顔写真・ビザ・出国カード)でOK。
手数料はシングル1000バーツ・マルチ3800バーツなので今年4回は海外に出ないつもりなのでシングルにします。
パスポートの査証の残りが少ないのでマルチでも良かったのですが、3月に増補するつもりなのでとりあえず安い方でイイでしょ?
で待ち時間10分程度でリエントリーパーミットパーミット貰いました。
ついでに担当官に『入国時のビザナンバー記入欄はビザNO,とリエントリーNo,どっち書くの?』と聞いたら、
担当官『とっちでも良いんじゃない?リエントリーNo,がオススメかな』みたいな回答でした。
まあどっちでも良いならリエントリーNO,を記入しようと思います。
あと『入国時にスタンプの日数が1年になってるか確認してね。間違って90日押されたりするから』とアドバイス貰いました。
とりあえず日本出国の準備は全て終わって一安心。
あとは帰国前に家の設計図間に合えば良いのですが、この国じゃ無理かな?
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)