海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

イースト菌を入れ忘れたパンを焼く&胡椒辛いバクテー

どもどもです、ピサヌロークからナリカーです。

昨日の夜から今日の朝にかけてそこそこ雨が降って気温&大気汚染共に低めで過ごしやすい。
タイの新型コロナ新規感染者は21808人死者128人。ピサヌロークは新規241人です。

5月1日にタイ入国の規制緩和が予定されているけど、この調子なら大丈夫そうね。

久しぶりにイースト菌入れ忘れたパンを作る。

先日は朝から食パン作り。まあ作ると言っても、材料を計量するだけで作業は機械任せ。

イースト菌は少し後に投入しようと何故か思い、そのまま投入するのを忘れて焼き上がりまで完成しちゃった。

前回の失敗は2019年7月14日なので2年9ヶ月ぶり2回目の失敗になるね。

イースト菌入れ忘れたパンを美味しく食べるどもどもです~。タイらしい暑さが戻ってきたピサヌッロークからナリカーです。 今日は猫の皮下点滴の予定だけど、暑さと緊張で大汗かきそ...

今回もいい感じにカッチカチでずっしり重たいです。

イースト菌入れ忘れてカチカチの塊になる。

前回のリカバリー対策がいい感じだったので今回も同じ様に薄切りにして追加でオーブンで焼いて食べています。

前回は全粒粉のパンだったけれど、今回はレーズンとチョコ入りなので甘い感じ。

180度のオーブンで10分焼くと外はカリカリで中心部はもっちりで美味しいですね。

でも薄切り2枚で食パン1枚のカロリーがあるから食べ過ぎ注意ですよ。

適当に薄切りして焼く
外カリカリ、中シットリでウマー

BIG-Cに買い物

嫁氏の割引クーポン消費で割引クーポンが使えるお店が揃っているBIG-Cに買い物。

デイリークイーンのソフトクリーム2個2バーツ購入。

ソフトクリーム買うよ。

別の店舗で割引2バーツで購入したワッフルのトッピングとして合体!

残念なことにワッフルが冷たくてアイスがとろ~んで熱冷たい的な感じにはならなかった。

でも全部で4バーツだから悲しくはない。

ワッフルにアイスのせてみた。
BIG-Cの様子

帰る前にbun(パン)でパンを割引で3個9バーツで購入。もっとクーポンが有るけれど、小さな出張店舗なので割引対象のパンが置いてなかった。

小さいお店で種類が少ない。

ミスタードーナツでドーナツ2個2バーツで購入。arigatoの割引クーポンも有るが今回は使わず。

ぐでたまフェアーです。

バクテー屋さん

BIG-Cの帰りに久しぶりにバクテー屋さんで昼食。

お店の名前は「Ba Kut Teh」です。

10年くらい前はピサヌロークのご飯屋さんは珍しいものが少なくて、このバクテー屋さんはよく使ってたね。

昔は大きな木と水の流れ落ちる壁で隠れ家的な雰囲気だったけれど改修されて立派になった。

店舗外観

頼んだメニューは昔から変わらないバクテー80バーツとセンレック10バーツ、ご飯10バーツです。

バクテーは元から凄く胡椒辛い料理なんだけれど、今回の味は通常の1.3倍くらい辛くてスープが飲めない。そしてご飯は芯が残っていてボコッとした食感でした。

たまにはこんな失敗も有るよね。

バクテーとセンレック
ご飯は芯が残ってた。

次の日の朝のトイレはお尻が熱くなったけど、トンシアではなかったので辛さはギリセーフでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)