海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

牛すじのトマトソース煮込み&DAHON Routeで朝チャリ

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日は朝チャリに出かけた以外は家の掃除しただけで何もしてナシ。

本当は猫に皮下点滴しようかと思っていたけど、ついついサボってしまった。

そんでブログ更新もサボっちゃいそうな感じだったが残り1時間を切った時点で書き始める。まあ内容無いから本日中に間に合うだろう。

嫁氏の方の出稼ぎも今日から開始。そんなに忙しくなくてまあまあ楽ちんだったみたいです。

そして俺氏は居ない2ヶ月間の間に嫁氏か義両親が物の位置を移動したみたいで行方不明が多数の状態。。。

別に不在時に位置を動かすのは良いけど、もとに戻しておくか位置変更の情報はPRしろよ。

俺氏の「手ぼうきノズル」は何処に行ってしまったのか?便利だったのに悲しい。

今日の掃除で掃除機を使いゴミ捨て&フィルター掃除したら、スポンジフィルターが逆になって入ってた。。。あ~イラッとするなぁ。なんで元の位置に戻せないんだろう?タイ人自由すぎるだろ。

DAHON Routeで朝チャリ

前日は嫁氏が購入だけして食べずに置いていったドーナツをたくさん食べたので、強制的に朝チャリに行く。

前日にチェーン掃除&注油したのでスピードアップするかな?

今日はDAHON Route君で5時40分から朝チャリ。寒季になるとピサヌロークは北風になり野焼きの煙がやってきます。昼間はAQI100以下(普通)だけれど夕方以降は焼き畑が始まりAQI150(健康に良くない)まで上昇。

今日は遠くの山が見えたけれど12月以降は数キロ先から真っ白で見えなくなる。

チェーンメンテ効果も無く走行距離29.47km、平均速度25.88km/hカロリー754kcal平均心拍数144bpmでした。

う~ん、SPDペダルは俺氏に合わないのかなぁ。

牛すじ料理

嫁氏が不在で朝から掃除ができるのは気分良し。午前中に掃除と洗濯を終え、午後は趣味の料理祭り。makroで購入した牛トリミング肉で俺氏用のこってり料理を作る。

ちなみに牛すじの下ごしらえは購入日に実施。

約1kgの牛トリミング肉(牛すじ)だけど匂いが強め。腐敗臭じゃないけど牛臭い?って言うの?ビニール袋から出したら速攻でハエが外から侵入してきたw

取り敢えず下ごしらえで肉を流水でよく洗って適当にドリップを放出!そしてそのまま220度のオーブンにぶっこんで約25分焼きます。

普通の牛すじの下処理って茹でこぼし2回だけれど、俺氏は「オーブン焼き&茹でこぼし」の組み合わせにしている。

下処理の違いで味比べしてないからよく分からないけど、下処理後の茹で汁に灰汁は殆ど出ないので問題ないと思ってる。

アク抜きした牛すじにニンニクを入れ、水1.5Lで圧力鍋で加圧25分して自然に圧力が下がるまで放置。今回の牛すじは赤身部分が多くて、肉が少し崩れちゃった。

もうこれ以上煮込むとコーンビーフみたいになっちゃうので料理に使う時は最後に入れて混ぜる程度が良さそう。

下処理の終わった牛すじは重さ半分に減って悲しい。料理3回分に分け2個は冷凍し、残りでトマトソース煮を作るよ。

牛すじを煮たスープにエリンギとみじん切りした人参、玉ねぎを25分ほど煮込み、見切り品で買ったトマトソースを入れて蓋なしで追加で20分弱火で煮込む。

水分多めで味が薄いので固形ブイヨン1個&塩コショウして最後に牛すじ肉を投入。

肉を崩さないように優しくかき混ぜて完成!

皿に盛って粉チーズを振り掛けて頂きましたが。牛すじが柔らかくて牛すじじゃないみたい。なんか高級な牛肉に生まれ変わった?

もちろん圧力鍋で煮込んだくらいで牛すじは高級肉に生まれ変わる訳無いんだけれど、元の値段1kg189バーツを考えればかなり満足度の高いお肉になったと思う。

まあ同じ金額だと鶏もも肉が3倍(3kg)買えるので贅沢料理だねぇ。

 

そのへんで終わりにしないと今日中に更新できないのでおしまい。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    タイ人(俺の場合イサーン人)が、物を元に戻せないのは、数分で記憶がブッ飛ぶ、ようは、若年性アルツハイマー、脳が萎縮してるからだと思います。

    物を出す、数分後、何故こんな物手に持ってるんだろ?、テキトーに置く、次使う時見つからない、買う、2個になる、使う、数分後、何故こんな物手に持ってるんだろ?…3個になる、4個、5個…そんな感じで、家中に物が溢れる。貧困層の家は、だいたいこんな感じで片付いてません。金もないのに、次から次へと買うから、貧乏に拍車がかかりますwそもそも家に有っても有るの忘れて買いますけどね!www
    イサーンでの研究結果ですwww

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      まあ自分も直近のど忘れとか良くあるので強く言えないのですが、自分で使った場所に戻せないタイ人が多すぎ。
      今日もパン用のレーズンを棚の奥底から発掘しました。。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)