海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

初めてフレンチトースト(多分失敗)

どもどもでっす。

昨日が日本の結婚記念日だったナリカーです。ちなみに記念日ってこと忘れてました。。。

言い訳だけど何も予定が無い日々が続いているからカレンダーとか曜日に疎くなるんだよ。

そんな訳で近々お外に外食に行く予定。ケーキが食べたい。

初めてフレンチトースト自作

皆さん、フレンチトーストって食べたことあります?

俺氏の記憶の中ではスゴーク昔に母氏が作ってくれた事があったかな~くらい食べた記憶がない。

嫁氏の観光場所調査の写真に何気なくフレンチトーストの写真を見つけ、なんか美味しそうだな~って気分。

足指の怪我でお出かけできていないのでフレンチトーストを作ってみたくなった。

クックパッド先生に聞いてみた

で、タイの一般家庭で作れるのか不明だったのでクックパッド先生に聞いてみた。

材料的には大した事ないけど、4枚切りの食パンは見たこと無いね。

材料:2人分

  • 4枚切りパン:2枚
  • 卵:2個
  • 牛乳:200ml
  • 砂糖:大さじ2
  • バニラエッセンス:適量
  • バター:適量
  • はちみつ等:適量

面倒くさいけどフレンチトースト用にプレーンな食パンを焼く所から始める。

ホームベーカリーに材料をぶっ込んで食パン1斤作成。羽が入っていた下の部分と上の部分はフレンチトーストに使えないの中央部分だけ4枚切りにしたら、ギリ2人分(4枚切り2枚)作れた。

4枚切りって初めて見たけど、こんな分厚いパンで1人分って何か間違ってるかな?

卵液足りない?

とりあえず4枚切りパンを作成し、パンの耳をカットするのが正規仕様みたいだけれど、貧乏性の俺氏は「勿体ない」の理由によりそのままで行きます。

ネットの作り方通りに「卵液」を作ってパンを浸してみたけれど、パンがあっという間に卵液を吸い込んで卵液が足りなそうな雰囲気。。。

自家製パンの密度が濃いのか、卵のサイズが小さいのか、耳まで入れた分だけ足りないのかよく分かりませんが、時間が解決してくれるだろうと簡単に考えて、このまま冷蔵庫で寝かせました。

入れてすぐに卵液なくなった

ラジエントヒーターは火加減できない

そしてクックパッド先生は「24時間寝かすべし」と書かれていたが、食事時間に合わないので約20時間で焼いてみます。

卵液が少ない問題については、あまり改善された雰囲気もなくパンにしっとり感がない感じですね。。。

我が家で一番大きなフライパンにバターを入れてフライパンが軽く温まった状態でフレンチトースト?を並べます。

冷蔵庫から出してスグのパンを入れたのでフライパンひえひえになった模様。

先生情報だと弱火で5分~8分焼くと書いてあるけど、我が家のラジエントヒーターは繊細な調整ができない子なので、フライパンの油が跳ねるまで「強」を使ってそれ以降は「弱」で様子見。

ぎりぎり入った。

そして8分経ったので裏返してみた。

これはちょっと日が強すぎた感じっすね~熱の入り方が不均等で焦げ目が不均一になっちゃいました。

まあ、この面を裏側にして出せば良いか~って事で蓋をして「弱」で8分加熱して完成!

焼きすぎた

今度は美味しそうな焦げ目が無い・・・

裏表がわかりやすいように両面が見える状態でお皿に載せてみました。

俺氏がイメージしていたフレンチトーストってパンの形がギリギリ保てるほどのプルプルしたイメージですが、俺氏のフレンチトーストはかなりかっちりした見た目で別メニューな出来栄えです。

両極端な焼き目

実食:卵液足りなかったかな?

で、実食タイム。

まずパンの耳の主張が強くフルフル感は少なめ。焼きすぎた面はいい感じにカリッとしていてパンケーキを思い出します。

断面をカットすると、中心部に卵液が届いて無くて残念賞ですね。

場所によってはフルフルっとした食感部分もありますが、これが成功なのか不明。

なぜなら俺氏はちゃんとしたフレンチトーストの記憶が無いので、判断するベンチマークが無いのよ。

卵液染みてない。。。

ちょっとした思いつきでフレンチトースト作ってみたけど、食パンを焼く所からの工数と時間を考えると失敗感が否めない。

これだけ時間と工数使った割りにはホットケーキ並みの美味しさかなぁ?

もう一回チャレンジしたい所だけれど次回はパン厚さを抑えるか、卵液を増やすか考えないとね。

パンの耳を切るのもトライかな?

そんな訳で初めてのフレンチトースト自作は失敗に終わったのでした。

まあ意図してなかったけれど、結婚記念日に嫁氏に食べさせたからある意味「特食」でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. tommy より:

    ナリカーさん、食パンから手作りするとは凄い!
    フレンチトーストも美味そうです!

    確かに、ピサヌロークでは食パンて売って無いですよね
    て言うか、日本で普通にあるパン屋が無い 笑
    BIG C辺りのスーパーに置いて有る「フランスパンもどき」
    で、代用するといい感じでフレンチトースト出来ると思います。

    • ナリカー より:

      tommyさん、こんにちは。
      パン作るのはホームベーカリーがやってくれるので大した工数ではありません。
      フランスパンで作っても美味しいみたいですね。

  2. Nangfar より:

    俺は、といた卵に牛乳と砂糖ブッ込んで、食パン浸して、浸みたら、フライパンにバターのせて、中火から弱火で、焦げ過ぎないように焼いて、おしまいです。一晩冷蔵庫なんか、めんどくさくって、翌朝には食いたくなくなってる可能性大w
    強火でやると、表面だけ焦げて、中が冷たいままなので、それとナリカーさんの場合は、食パン切るの分厚過ぎかな?それか、パンがギュッと詰まって染み込み切ってないのかも?パン作る時にバターと生クリームの量を増やすとフワッフワになりますよ。知らんけどwww

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      まる2日かけて作った大作の筈なのに美味しくない悲劇。
      次回、パンを薄く捨て再チャレンジしてみます。

  3. ムガ より:

    すんごい高カロリーではないですか?
    あのブラックキャニオンの厚切りトース、アイスクリーム&練乳掛け?を思い出しましたw

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      カロリーは凄く高いと思います。
      でもお外で食べるよりは低カロリーかな?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)