海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
旅行

来年の航空券を予約する。

おはよう御座います。
今日の朝は曇り空で少し涼しいです。
 
気の早い話ですが、来年の日本帰国の航空券を予約しました。
 
理由は単純で、マイレージの失効期間が迫ってきたので取り敢えず予約入れて使わないとって感じ。
 
日本でシコシコ貯めていたJALマイレージ
恐らく自腹では暫く乗る事は無いでしょうね。
 
で、折角マイレージ使うので、できるだけお得なチケットを取ることにします。
通常は往復の2エリア表示ですが、赤枠の所をClickすると経由地が追加できます。
それは海外発→海外帰国の時だけ使える方法で、国内航空券が追金なしで頂けます。
 
折角無料で行けるなら、遠くに行きたいのが人情ですよね?
北海道・石垣(西表)は行ったので、今回は宮古島(沖縄)を選びたいと思います。
 
ただしこの方法には一部欠点?も有ります。
それは旅行中の滞在地は2ヶ所しか選べず、中継地のストップオーバーも出来ないです。
 
最初の飛行機:バンコク→(中継:羽田or成田)→宮古(第1滞在地)は最短乗り継ぎ&直行瓶しか選べない為、
第1滞在地を宮古島にすると羽田着を選ぶことはできません。(理由は不明)
その代わり宮古島出発が次の日となり1日東京滞在が可能となります。
 
この便の第一滞在地を沖縄に変えてみると羽田着が表示されますが、
今度は沖縄出発は当日のみしか選べません。
 
私としてはバンコクのお土産を実家に届けなくてはならないので、東京で1日滞在できる方を選びました。
 
ちなみに来年5月の宮古島行き特典航空券が既に無くなっていて、最初の希望日は選べませんでした。
やはりマイレージでのチケット確保は早めが肝心ですね。
そんな感じで他の便も予約します。
嫁さんの要望で「もう一度国際通り行きた~い」との要望もあり、宮古島2泊・沖縄2泊の予定にしました。
もっと長くも居られますが、ホテル代とかもバカにならないし今の所はこれでOK。
(何かオススメあったら教えて下さい)
 
宮古島から沖縄までの片道航空券は自腹で購入します。(安ければ6000円位ですし)
 
嫁さんのノービザ入国の予定なので滞在15日とします。私は折角なので1ヶ月弱の滞在にするつもりです。
 
まあ、ホテルとかレンタカーとかは来年以降で問題ないのでとりあえず準備はココまで、
後は日本の家族で同行出来る人がいれば一緒に行ければ良いのですがどうでしょう。
 
最後はお金の話ですが、
マイレージ航空券は無料ですが、燃料代&諸経費で1人分約3万円!2人で6万!!やっぱ高いね~
まあ宮古(沖縄)の航空券込みと考えればお得ですけど。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)