海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

天井の扇風機(シーリングファン)を買う

おはよう御座います。
建築現場で天井パネル貼りをしていた担当者に図面見せながら
 
「天井の扇風機付ける事になってるけど天井補強してある?」と聞くと
「イヤ。付けるって聞いてないから補強してないけど?」
「ちゃんと最初から図面にかいてあるでしょ」
「イヤ、俺は聞いてないし」
 
 
そんな訳で天井職人&電気工事&設計者を集めて話し合いをしてもらい、
急遽、扇風機を買って基礎部分だけ取り付けるける事に。
 
向かった場所は「グローバル」です。
 
HomeProより扇風機が安かったのでコチラのお店で買います。
 
で選んだのはコレです。照明無しのシンプルな奴です。値段1890バーツ。
回転スピード3段階調節だったかな?逆回転モードはありません。
 
 
 
折角来たので、キッチン用の壁掛け扇風機も見て行きましょう。
パナや三菱は現地メーカーよりちょっと高めですね。
 
その場に居た販売員に話を聞くと「Hatari製」しか薦めて来ませんね。
「Hatariはベアリング使っているから良い」とか言ってきますがじゃあパナは何なの?と聞くと同じくベアリングだし。
ただ「Hatariはモーター過熱の保護装置が付いている」と言っていましたがどうなんでしょうね?
 
まあ実際の評価はネットで調べるとして、壁掛けじゃない奴は800バーツ位なので最初はそれで十分かな?
 
 
で、買った扇風機を現場に持って行って、電気工事の人に渡します。
 
天井の補強についてはパネルの一部取り外し&天井からアンカーだして補強となる様です。
図面見て最初から対応しておけばお互い仕事増えずに楽なのに残念ですね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)