海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

義妹夫婦が家を買いたいらしいけど、どうなの?

どーもです。もう少しで翻訳が終わりそうな嫁を応援しつつ、ブログ更新中のナリカーです。嫁がんばれ~。
 
タイ身内ネタですが今後の展開がヤバそうなのでブログ載せときます。
嫁さんには妹が居て、夫婦共々バンコク日系企業に勤めているのですがスワンナプーム空港周辺で家を買おうと奔走しているらしい。
最近はタイの物価高を反映して住宅も値上がりしており、義妹が欲しい物件だと480万バーツもするらしいです。まあピサヌロークでも場所の良い大きな一軒家だとそれ位するみたいなので、タイは家が安いって時代は終わったのかもしれませんね。
 
義妹夫妻は共働きでそこそこの稼ぎは有るのですが、480万バーツの融資は通るでしょうか?
6件ほど銀行を廻って現在300万バーツまで貸してくれる銀行が1行有るらしいですが480万までOKはまだ見つからないみたいです。
義妹夫妻はお互い日本で生活中に知り合い、タイでの就職期間が3年程度しかないのが融資に響いているのかな?まあ知らんけど。
 
義妹のローン情報:
借り入れ:480万バーツ(ボーナス支払いなし)
金利:3.0~4.0%
期間:30年

で、野次馬気分で買って金利計算とかしてみたけど何故か義妹の言い分と合わず。

計算だと毎月2.5万~2.9万バーツの支払いになるけど、義妹が言うには3.3万バーツだって~まあ金利が一定じゃないんだろね。
義妹夫婦の毎月の収入は7.5万バーツ程度有るみたいだけど、住宅ローンが収入の4割って凄いね。他人ながら今後の自動車買い替えや教育費とか心配が尽きないね。給料も毎年4%伸びていく皮算用かな?
今現在の状況だと車のローン払っても毎月2万バーツの貯金が有るらしいけど、ローン有りで貯金出来ない状況はドラブル一発で即ゲームオーバー
あと借入期間30年とかタイの地盤沈下欠陥住宅でカタチ残ってるのかね?
30年ローンって親子ローンになると思うけど甥っ子可哀想ね。
 
今現在住んでる旦那さんの家があるのに、危険な借金までして家買う理由が私には理解できないけど、パーッと行くのがタイ式なのだろう。
我が家に実害がなければ好きにやってほしいと思います。
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)