海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

嫁、ステンレス製の南京錠を壊す。

どもですー。今日は日差しの強いピサヌロークからナリカーです。
 
今日の朝に嫁が近所の子猫達に薬&餌を与えに行き、帰ってきたので駐車場の門を閉めようと南京錠を見ると鍵の根本の切り欠きから変形して使えない状態に・・・
嫁は「私知らないよ」と言うけど、犯人はお前しかありえないんだゾ
まあ曲がってる所直せば使えるかな~っと手で曲げようにも流石ステンレス材は曲がらないね。工具使って戻そうとしたら折れちゃった(泣)
オールステンレスでタイの安物と違って錆びずに気に入っていたが、ご臨終となったので近くの安売り店で安物南京錠145バーツを購入。

次の日本帰国時に新しい鍵を買ってこよう。

 
でも男の俺でも曲げられなかったステンレスの鍵を嫁がどうやって曲げたのか知りたくて新しい鍵で検証した結果、原因が分かった感じ。
ロックを解除した状態だと赤丸部分の切り欠き部に荷重がかかるのね。

で、この状態から門を思いっきり開けようとすると、門の重さに加速度が乗って切り欠き部に応力集中したんだね。それもオフセットが有るから純粋な引っ張りじゃなくて曲げ荷重になってるからステンレス材でもイチコロ

作業性考えずにロックの短い南京錠にすれば、加速度少なくなるから壊れ難くなるけれど、イライラするより今のほうが良いね。

 
お昼ご飯は、川沿いの麺類屋さん。
デザートで食べた焼きバナナのシロップがけ20バーツが美味しかった。
バナナの中に大きな黒い種が入っていてビックリしたけど、そんな品種らしい。

日本に居るとバナナの種なんて見る機会無いもんね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)