海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
買い物

ロータスEXTRAとmakroにお買い物。帰りにイミグレに寄る。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

特に大した用事もなく家でダラダラしています。適当に買い物ネタです。

家のトイレットペーパーの在庫が無くなり、嫁氏が通販で購入したBOXテッシュタイプのトイレットペーパー?はあるのだけれど、明らかに水に溶けにくい感じでトイレ詰まると面倒くさいので買いに行く。

取り敢えず嫁氏は品質にこだわらず「makroで一番安いもの」を選ぶのでmakroに行くことは確定。そして来年1月に期限を迎えるOビザの延長申請の書類確認もしたいのでmakro横のイミグレーションにもついでに寄る。
更に嫁氏がSHOPEEで購入した割引クーポンの期限も近づいているのでロータスEXTRAにも行くことが決まった。

順番的にはロータスEXTRA→makro→イミグレの順番だね。

ロータスEXTRA

ピサヌロークの郊外にあるロータスEXTRAだけどすごく久しぶりだな。

取り敢えず嫁氏のクーポン消費がメインなのでお店が横並びのアンティ・アンズとデイリークイーンでプレッツェル2個とソフトクリームを購入。

アンティ・アンズのお店は椅子と机があるのでそちらで食べる。

プレッツェルはスタンダード1バーツ、アーモンド9バーツです。通常価格は35と45バーツだったかな?ちょうど出来たてでとても美味しかった。

デイリークイーンのソフトクリーム1バーツを食べている時にいきなり停電になる。30秒ほどで補助電源になるが、タイ人は停電に慣れてるのでリアクションはない。日本人が小さな地震に慣れてるのと同じ感じです。

恐竜がジャマなのよね
デイリークイーンはほとんどのスーパーにあるね。
アンティ・アンズもお店も結構あるよ。

嫁氏のタイ政府補助の12月分の残りが多いので補助が使えるお店でお昼ごはんにします。

フードコート横にあるお店は政府補助使えます。串焼き6本で60バーツ(政府補助30バーツ)

平日だけど結構お客さんが居ますね。串焼きは美味しかったですよ。

1本10バーツの串焼き屋さん。
フードコートの様子
6本購入。待ち時間は長め

食後は銀行ゾーンで通帳の記帳と生活費を下ろす。今年のオムシン銀行のクジ付き定期はあまり当たらなかったね。

んで、タイの銀行の入り口に競売物件?の家の広告がありました。詳しく読んでないけどタイの地方都市の中古物件でも結構価格が高いんだね。

タイ田舎で家を買うときの参考価格としては有用かもね。

あと銀行前にズラッと並んでいた椅子が無くなってました。

中古住宅の販売価格
銀行ゾーン

ロータスのスーパーで見切り品ハンターを実施し、半額商品を大量ゲット。(写真なし)
やっぱり連休明けは見切り品が大量に出るんだね。

最後に映画館のポップコーンをクーポンで9バーツで購入。定価は知らん。

映画館のポップコーンを購入

既に荷物がいっぱいになり、当初の目的であった「makroでトイレットペーパー購入」できるのか不安である。

makroでお買い物

makroはトイレットペーパーを購入するだけなので早い。関係ないけど入り口で売られていたコーヒー(ココア)の販売機ッス。1杯10バーツの商品を売って本体24900バーツ+材料費(電気代等)で利益出すの大変そうだね。

材料費等は売価の2割として投資分を得るには24900÷8=3112杯必要。
自宅が工場とかアパート経営で利用する人が多ければ20杯/日で約150日前後で到達だ。

それ以外だと利益出す前に機械が故障しちゃいそうだね。

インスタントコーヒー販売機24900バーツです。

嫁氏が「ブロッコリー食べたい」との事でチェックしたが値段が高すぎで買えません。

一番安いトイレットペーパーだけ買って帰りました。

入り口にあるダンキンドーナツでクーポン使ってドーナツ1個(1バーツ)購入。

購入したトイレットペーパーはバイクのトップボックスにギリ収まり、クーラーバッグはフロアに乗せて足で挟んでいきますよー。

ブロッコリ1kgで149バーツ
makroのダンキンドーナツ

 

イミグレで書類確認

ピサヌロークイミグレーションに到着。

イミグレ前には結構車が止まっていたけど皆さんラオスやミャンマーの労働者みたいで俺氏の用事ある建屋はがら空きでした。

やっぱり新型コロナで外国人がタイから出たので、イミグレは空いているね。

Oビザ更新の必要書類を確認すると去年と変わってないみたい。書類は1セットで保証人とか不要。

そんな感じで丸1日あれば書類作れるし問題ないな。

Oビザ更新に必要なもの(タイ語)
オレンジ服の人はこの後右の建屋に入っていきました。

こんな感じで、久しぶりにお買い物とかイミグレに行きました。おしまい。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. ぎるぴ より:

    ブロッコリー500円?日本より高いっすね^^;
    近くのスーパーでは100~150円ですわ
    生活費だけを考えるなら経済が停滞している日本の地方都市の方が安いかもしれませんね

    • ナリカー より:

      ぎるぴさん、こんにちは。
      ブロッコリー高くてビビりますね。鶏肉とか普通の根菜はまだ安いので生活出来ますけれど、日本のスーパーの安売りチラシとか見ると「日本やっす~」って思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)