海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

断水7日目で給水車を呼ぶ

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

今日もピサヌロークはどんよりした曇り空。

久しぶりに朝チャリに出かけてみましたが、途中で雨が降ってきて速攻終了。

たった5kmの朝チャリでしたが、久しぶりに自転車に乗れて楽しかった。

少ししか乗れなかった。

断水継続中

ピサヌローク含めタイ各地で雨模様が続いていますが、雨の影響でナーン川の水が赤土で汚れ浄水機能が足りなくて茶色の水が水道から出ます。

ピサヌローク水道局は7日から10まで浄水を30%減らして、対策を行ったとの事ですが、結果として我が村は7日間以上断水が継続中です。

元々2000Lの水タンクが7日の時点で65%程しか入ってなかったので、7日以前から水が来てなかったと思われるが、そこから13日までは節水で、水が流れるまで洗濯も禁止。

最小限のシャワー、トイレ、皿洗い等の家事だけに水を使うようにして13日まで耐えたけれどもう水タンクの残量が15%で限界でした。

写真は25%のときかな

給水車を呼ぶ

タンクの残量は15%だけど取水口は10%の所にあるのでほぼ限界。

2人家族の我が家は7日間以上耐えましたが、同じ様に断水中の4人家族の家庭は3日~4日ほどで水が無くなるので、結構な頻度で村に給水車がやって来ます。

ちょうどお隣に給水車が来た時に作業員さんに「給水車はどうやって頼むの?お金が必要なの?」と聞いてみました。

確認した結果は

「お金はいらない(でもチップが有ると嬉しい)。町役場で書類記入が必要だけれど、車に積んである依頼書に記載でも大丈夫」

との事でした。

記載する内容は、「住所」「名前」「電話番号」「依頼内容:水下さい」だけで簡単だったみたい。

既に給水者の水は空なので、別の住人が依頼済みなのでその時に給水に来てくれるそうです。

給水車来た

で、お願いしてから2時間ほど経った頃に給水車がやって来ました。

慣れた手つきで水タンクに給水ホースを差し込んで水がドバドバと入っていきます。

給水中に別の村人がやって来て「うちにも入れて下さい」とお願いしてましたが「あなたの家は最近入れたばかりだからまだ駄目」とか言われていたそうです。

水のたまる音がココロに響くねぇ
給水依頼中

で、給水された水はいい感じに濁ってますね。恐らくタンク内の底に溜まっていた泥等が強い水流で巻き上げられて濁ってしまったと思います。

まあ暫く置いておけば沈殿してきれいになるでしょう。

水が有るだけマシですよ

そして嫁氏はチップ無しで無料でした。

まあ政府の仕事で給料貰ってるし、1日に20件以上回ってる筈なのでチップ上げすぎるとあっという間に給料超えちゃうから。。。

そしてこれに味をしめるとわざと断水させちゃう可能性あるから。

まあ、我が家のケチな言い訳なんですけどね。。。。ケチでゴメンね。

洗濯解禁!

そんな感じで水タンクが満水になったので一週間分の洗濯物を洗った。

そして下の方にあった嫁氏の白いTシャツは黒カビが発生して嫁氏涙目。。。

洗っても落ちなかったので、お湯+濃いめのハイターでつけ置きしたら多少マシになったよ。

部屋着前提だけどまだ着れてよかったね。

雑記

スクールバス

嫁氏の通販のダンボール箱がスクールバスに加工できるので暇つぶしに作った。

図面通りにカッターでカットして糊付けするだけなので簡単だけど完成度はそれなりにいい感じ。

後ろを開けて猫が入るかと期待したが、サイズが小さすぎてプルさんには無理でした。

でも車体の下から猫じゃらしをヒョコヒョコするとメッチャ楽しそうに遊ぶので作った甲斐があるね。

遊び心が嬉しいね
巨大猫じゃん!

猫写真

特にコメントなし。家の猫は元気です。

プルさんをボコる猫が我が家に来てた。太ってるから何処かの飼い猫と思う。

タイと日本の入出国緩和関連は、日本側の新型コロナ感染拡大を受けて延期みたいなのでだまだま無理そうです。

まあ日本に帰るだけなら難しくないけれど、タイに帰国する「手間とお金」が減ってない状況なので難しいよね。

家の日本食材はほとんど無くなったけれど、無きゃ無いで生活するだけだからマイペンライ。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    雨季に断水だなんてアホっぽい現象ですね 真冬に熱中症、夏場に日照不足、てな感じで?

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      ホントアホっぽい状態です。雨樋付けて庭に大きな瓶置いて雨水貯めれば便利に使えそうですが、設置費用と給水車の費用考えると実行できないです。

  2. alfa より:

    日本ではクロネコヤマト段ボールトラックによく子猫が入っている動画が出ています。

    • ナリカー より:

      alfaさん、こんにちは。
      我が家のデブ猫たちには小さすぎて頭だけ突っ込んで体は入りませんでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)