海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
買い物

通販で格安アルコール消毒液をゲットできず(T_T)

どもです。ピサヌロークからナリカーです。

今日もピサヌロークの大気汚染はいい感じでダメダメ。「AQI165(健康に良くない)」状態なので朝チャリは断念致しました。
チェンマイ周辺の大気汚染はより悪いので北タイ全体がダメダメです。

これは悪徳通販?

昨日の夜に嫁氏からLINEで業務依頼が来た。

業務と言っても家庭内のお仕事で、「通販で1人一点の商品を多く買いたいからあんたも協力しなさい」って内容です。

欲しいのはアルコール消毒液

嫁氏は買いたい商品は「アルコール消毒液」です。市販だと50ml入で35バーツとかする商品が送料込みでお得らしい。

最近タイでも見けけ難くなってきて、朝8時半から通販開始なのでその時間にサイトを開いて待機します。

そして通販開始の時間となり販売ページに突撃すると似て非なる商品しか表示されません。

商品は「アルコールジェル(ラベンダー)5本セットで170バーツ(送料別)」しかない。1本あたり34バーツなのでお店で買うより送料分割高ですね。

これって日本でも良く有る「目玉商品」で釣って、商品売り切れの後に通常価格の商品を売りつけるパターン?
それとも購入を焦った客が商品をよく見ないで誤購入を誘うパターンかも?

そしてSNSでは「目玉商品買えなかった」「誰も購入したってコメントがない」の話題でもちきりだったそうです。

原因はタイの新ルール?

そして誰も手に入らなかった目玉商品の「アルコール消毒液」ですが、販売店の詐欺行為ではなくタイ政府の新ルールで販売禁止になったとの情報も有りました。

タイの新ルールで「アルコール消毒液はアルコール70%以上しか販売できない」とお触れが出て、目玉商品のアルコール消毒液はアルコール65%だったらしい。

嫁氏に裏取りをお願いしたけど、嫁氏はやる気がなく正式文章は確認できず。ガセネタ?

マスクとアルコール消毒液は価格統制品目に指定されているから、安売りも価格統制違反として販売禁止になった可能性もありますね。

まあどちらにしても格安でアルコール消毒液が手に入らなかったってお話でした。

タイ政府の新ルール発見

※嫁氏が調べた結果、ちゃんと新ルールが発行されていた模様

とりあえず下記にサイトリンクを入れました。内容をGoogle翻訳にぶっ込むとアルコール濃度70%以下は販売禁止みたいです。

官報は、公衆衛生省の発表を公表しています。「手洗いジェル」を化粧品にし、エチルアルコールの濃度が70%未満の原料を指定、製造、輸入、販売しないでください。

63年3月9日に、官報は公衆衛生省から2つの重要な通知を発行しました。 アルコール製品に関する公衆衛生省通知のキャンセルに関する最初の発表の発表 手指衛生については、B.E。2560現在発生しているコロナウイルス病2019(COVID-19)の現状 アルコール製品の割り当て 医療機器としての手指衛生用 医療機器に関する法律の下で承認のプロセスがあります。現時点でそのような製品が不足する可能性があります。したがって、標準化 成分としてアルコールを含む製品は、体積で70パーセント(体積で)以上の範囲で、化粧品に関する法律に従って処理する必要があります。

との事でした。

https://www.komchadluek.net/news/regional/421446?qt=

タイの軍事政権は会社の在庫とか興味ないので新ルール発行が簡単そうで良いね。

でもアルコール成分65%でも十分効果はあると思うのに、販売させないってある意味迷惑行為かもね。

猫写真とか雑記

翻訳業務はとりあえず預かった分は完了し残り15%くらいを待ってる状態です。

翻訳業務のおやつでバンコクの通訳業務で頂いた美味しいお菓子を食べました。

五郎島金時プリン」です。

石川県金沢市で作られる五郎島金時を使ったデザートだそうです。

プリンみたいにお皿の上に出せるかと頑張ってみたけど、入れ物にくっついて取れなかったのでそのままの姿で頂きました。

ネット検索すると6個入りで2375円(送料込み)で1個400円近い価格でビックリです。

その値段も加味して味わった結果は・・・普通かな。

お土産で貰った事を考慮して良い事書こうかと考えたけれど、別にこのブログは評価になんの影響も無いし、自分のブログで嘘書くこともないし。

実際食べればさつまいもの甘さが引きったって十分美味しいんだけれど、価格を見るとこの値段ならケーキ食べたほうが良いかな~って思っちゃった。

あと芋系のデザートで俺氏が辛口なのはタイのデザート「カノムモーケン」が基準だから。

タイの伝統菓子でタロイモを使った焼きプリンなんだけれど、20~40バーツ(60~130円)でかなりのボリュームで頂くことが出来ます。

ナイトマーケットで好物を買う。 どーもです~。 今日は午前中から嫁の翻訳業務の領収書を印刷しに行ってきました。 翻訳代金200バーツだけど、この会社だけ領収書の...

タイの物価と何が入ってるか判らないお菓子と大切に育てた五郎島金時を一緒にするなって怒られちゃうけれど、芋の価値に興味ない俺氏には「カノムモーケン」をお腹いっぱい食べた方が満足度が高いと思ったのよ。

タイ人が日本のお菓子に夢見るのは値段以上の「美味しさ。驚き。パッケージの美しさ」とかだと思うのでその点で微妙と思った次第です。

猫写真

あとは猫写真です。今日の午後に皮下点滴予定の黒猫ココロはマッタリ中。毛並みも良くて体調は良さそうです。

プルさんもお外でボコられることもなく元気に過ごしています。

今日の分の翻訳がまだ来ないので昼寝でもします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    アルコールジェル35バーツは安いと思いますよ
    マツキヨとか60で売ってますよ。
    私が購入したディスカウントショップでは、大瓶が消えてしまい、小さなケースに入れた割高商品が並べてありました、残念!!
    困れば負け、困らせた方が勝ちっていう社会、タイを貫く不変不動の法則に思えてます。

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      確かに最近は小さいパッケージで59バーツとかみたいですね。
      引きこもりで家事をすると手を洗う頻度が多くアルコール消毒液は使う機会が無いですね。
      外出中はお店に置かれている消毒液を使わせて頂いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)