海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

俺氏、ヒザが痛くて走れない。そして俺飯

どもです。ピサヌロークからナリカーです。

はてなブログの生後6ヶ月検診の記事を書いたので、雑記行っときます。

 ヒザ壊れた&俺飯

俺氏、ジジィ化する

急な雨、どうする?

昨日の話なんですけど、晩御飯を近くのセブンイレブン横の屋台に食べに行ったんですよ。歩きで。

そして料理を頼んで待っている間に遠くの方から黒い雨雲が急接近してきて、料理が来た時にはこの有様です。

普段なら料理の写真とか撮ってゆっくり食べる所ですが、少しの猶予もないくらい雨が降りそうな状況なので、急いで料理を食べて家路につきました。

f:id:warawar34:20190902214646j:plain

f:id:warawar34:20190902214655j:plain

俺氏、走る!でも走れない?

お店から出た時点で、大粒の雨がボツボツ落ちてくる状況で、傘は嫁氏分しか用意してないので、俺氏は家まで走って行くことに決めました。

昔は小太りでもダッシュが速くて評判だった俺氏なので、早くはないけど適度に走れるつもりでスタートしたけど、20mも走った時点で右ヒザが痛いのです。

それもちょっと痛いな~的なレベルではなく、痛くてとても走れない位痛いんですよ。

これは明らかにヒザの故障じゃん!って立ち止まって歩くとヒザ痛くない。

で走ると激痛って感じで走るのは諦めて、ずぶ濡れ状態で家に帰りました。

多分自転車のポジションが悪くてヒザが伸び切ってダメージ入ったかな?

まあ安静&通常歩行には問題がないので暫く様子見ですね。

俺飯

焼き肉

久しぶりにカセットコンロを出して昼間から焼き肉でした。最初は簡単にフライパンで焼こうと思って準備したけど、外も涼しいし、フライパンで焼くより美味しいかなっと思いまして。。。

ブタ肩肉250gとタイ産キムチ少々、そしてサンチュ替わりの生野菜だけです。

やっぱりカセットコンロで焼いたほうがお肉が美味しく感じますね。

f:id:warawar34:20190902220408j:plain

空芯菜で鍋

夜はカセットコンロを仕舞うのが面倒だったので、カセットコンロが流用できる鍋にしてみました。

具材は半額セールの魚肉団子と野菜はシメジと人参と空芯菜、お肉は鶏肉と牛肉です。

日本人的には鍋に空芯菜って合わなそうですが、タイの鍋ではポピュラーな具材で癖もなくて美味しいですよ。

〆でご飯と溶き卵入れて雑炊にしたら美味しかったです。

f:id:warawar34:20190902220939j:plain

 

 

焼肉プレート小 CB-P-Y-2

焼肉プレート小 CB-P-Y-2

 

後片付け

 カセットガスを使うので少しコストが嵩みますが、ちょっとした非日常感を味わえて楽しい食事ができます。

因みにすき焼き鍋の方は2人で使うにはちょっと大きかったです。3~4人用かな?鍋の高さが低いので具材が見やすくて、見た目が和風でタイ人受けは良さそう。

焼肉プレートは2人~3人で丁度よい感じです。我家の俺飯ではジンギスカン鍋と同じ頻度で良く登場します。

どちらもコーティングのお陰で焦げ付きとかなく後片付けが簡単ですが、焼肉プレートは小さな隙間にコゲが残るので竹串でコリコリ剥がす作業が必要だったりします。あとプレートの裏面はコーティング無しなのでコゲがキレイに取れない場合がありますが、諦めましょう。

 

特にまとめとかイイ話がありませんが、雑記なのでご了承下さい。

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。