海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

近所の寺で祭り(ネズミで賭け事)

どもどもでっす。今日は37度まで気温が上がる予定のピサヌロークからナリカーです。
今日も朝チャリして距離27.19lm、平均速度25.96km/hでした。頑張って平均速度26km/hの壁を超えてみたいけど現実は厳しいっすね。
んで、今日のブログネタは近所の寺で行われていたお祭りだよ。夕方の散歩中に村の住人さんから「お祭りやってるから見に行ったら?」みたいな話をされ、夜のバイク散歩を兼ねて行ってみました。因みにこのお寺に行くのは初めてっす。
駐車場で10バーツの駐車料金を取られ、お祭り会場に入りますが、ショボいな。
お店関係は普段の小さい市場レベルで特に欲しいって物もなし。ステージがあったのでもっと遅い時間のほうが賑やかだった気がします。1串10バーツのルークチン揚げを頂きましたが、冷えてて美味しくなかったね。10バーツ分の駐車料金を考えて頑張ってみたけどもう帰りたいです。。。
でも一個だけ新しいアトラクションを発見!ネズミを使ったギャンブルです。中央に放したネズミが枠に設置されたどの穴に入るか賭けるんです。穴は50個で1賭け5バーツでした。胴元は1回で250バーツが手に入り、商品は卵30個(80バーツ)とかなので大儲けじゃん。真面目に考えると賭けの配当低いし、欲しくない物を貰って嬉しいのか?って思いますけど、お寺のお祭り&タイ人ならタンブン的な物だと思う。
そんな訳で、お家に帰ろうって事で駐車場に向かう途中に、タイのレスキュー隊のブースを発見。日本と違って死体やグロ写真をモザイク無しで展示してあり、グロ写真愛好家の方なら大喜びっすね。上映されている映像もピックアップの下に潜り込んだバイク運転手の救出映像なんだけど、バイク運転手はペチャンコでもうだめだー状態でした。モザイクでは伝わらない事故の悲惨さが良く分かる画像ですが祭りで流すのがタイランドね。
皆さん事故には気をつけようね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)