海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連 PR

我家、無事に嫁の物となる(俺氏には何も関係ない・・・)

どもどもでっす。今日は雨&曇りのピサヌロークからナリカーです。
 
先日、家の名義変更に行って手数料が払えなくて帰ってきた。の続きです。
我家のメインバンク「軍人銀行?」なんですけど、毎月1回しか無料でお金下ろせないので10月に入ってから預金を下ろしに行きました。日本帰国&親族タイ旅行が有るので何時もより多めにしました。
 
で、政府の土地管理してる建屋に名義変更する両名が揃って行きます。
もう既に書類は揃っているのでサクサクっとお金払って、名義変更終了!

これが名義変更、手数料とかの書類みたいだけれど、我家の資産価値は2399940バーツみたいです。この金額に1%分の税金が掛かるわけだね。

で、領収書を見てみると、税金が0.5%で手数料0.5%でTOTAL1%なのかな?

この辺は自分の物にならないので調べる意欲がないですね。
で24004バーツで名義が義父→嫁となりました。わ~いわ~い

とりあえずこれで義父が死んだ時に、この家が遺産相続で分割されたりしなくなったので一安心。まあどちらにしても自分の物では無いですが・・・

こちらが土地の登記書類?タイらしくアナログチックで電子化されてないみたい。
何で電子化しないの?と聞くと「電子化すると担当者が勝手に書き換えちゃうから」とタイらしいお答えが帰ってきました。タイの公務員なんて無能者はとことん無能で信頼0だからしょうが無いね。(もちろん良い人も居ます)

これで来年のビザ更新の住所はわが家に出来るね。(住所変更とか必要だけど)

こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)