海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

ハロゲンバルブからLED照明に替えたいなー

どーもです。もうタイは昼間35度も有るらしいです。
窓さえ開けて扇風機回せば、耐えられない程では無いですね。
 
太陽が強い季節になって来たので庭を少し整理すべくHomeProでお買い物。
 
でも、庭関係より、電気関係に目が行ってしまう私。
スポットライトのLED化って幾ら位なのかな?
 
我が家のスポットライトは埋込み型が220Vでダクトレールは12V。
 
ハロゲンで12V50Wで68バーツ。
 
これをLED球に交換すると
 
 
LED球12V5.5W 299バーツ。220V5Wは419バーツ。
12Vの方はマシですが220Vは高すぎますね。
 
耐久時間はハロゲン2000時間 LED 25000時間
 
タイの電気代がイマイチ良く分からないので計算出来ませんが
寿命12.5倍  値段が4.4倍  消費電力が1/8.5倍なら元取れる?
 
とりあえず使用頻度が高いリビングと寝室だけ交換してみます。
 
で、本命の庭いじり用品を購入してきました。
ハサミと熊手と化学肥料と殺虫剤2種類です。
金色の袋の殺虫剤は体に悪いマークが付いているのである意味効きそうですね。
熊手は伸び縮みして、コンパクトに仕舞うことが出来る優れ物!耐久性は???
 
最近家の外からヒメアリの行列が基礎の隙間に入っていってるのでタップリ処方してあげますね。
 
ちなみにゴルフ練習でダフった傷跡は未だ癒えず。。。
 
あと庭の芝生と思っていた草の一部が雑草の様な気がしてなりません。
緑が濃くて、茎が紫色のヤツです。茎も太い!抜いても抜いても生えてくる
 
雑草だけに根負けしそうです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)