海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

自宅で猫に皮下点滴87回目&韓国デザートビンスー(ソルビン?)

どもでっす。今日も適当に大気汚染中のピサヌロークからナリカーです。

AQI112(敏感な人の健康に良くない)」ですがこの季節のピサヌロークで言えば「普通」って感じです。

バンコクの「AQI170」とかに比べればまだまだきれい?って思えます。

皮下点滴87回目

先日の皮下点滴は約140mlしか入れられなかったので、昨日に点滴を実施。

最近失敗続きだった俺氏の点滴ですが、初心に戻って1人で作業したらちゃんと出来た。

2人作業の方が断然楽だけれど、自分で猫を抑えた方が動く瞬間とか分かって作業しやすい場面もありますね。

先日注射したのにまたするの?
やめての猫パンチ中。

1人作業なので点滴中の写真がブレブレでした。

くろねこ
くろねこ
抑える力が弱かったので逃げます

今回の輸液は260ml入れて輸液パックの残量は600ml(2回分)で調整しました。

点滴後のココロは輸液で冷えた体を温めるため日向で寝てました。黒猫の毛は日光を効率的にキャッチするのかあっという間にアツアツになってました。

日向で冷えた体を温め中

ココロの写真

今日の朝のココロです。きのう260mlも皮下点滴しましたが、既に輸液の水分は出し切ったみたいで水ポチャしてません。写真上でポチャッとしている部分は「脂肪」ですよ。

眼力があるね。

夕方に入れた腎臓ケアのカリカリゴハンは半分以上無くなっていたので、適当に食欲も有るみたい。

関係ないけど完全部屋飼いすると猫ってめちゃキレイだよね。なぜか天日干しの匂いもするし触り心地も最高です。

血液検査していないので病状の程度が不明だけれどまあ元気だと思います。

点滴した後のおしっこ玉は超巨大で、300mlだと大玉4つくらいで激重ですよ。猫砂の消費も半端ないですが、健康第一なのでOKOK。

プルさんの写真

傷が管理良くなったプルさんはお外に行く頻度も増え、昨日の午後もお出かけしてました。

そしてキッチン扉の近くで猫の喧嘩声が聞こえてきたので急いで外にでると、プルさんが村の雄猫にボコられる寸前です。

俺氏は奇声を発しながら猫にダッシュして事なきを得ましたが、キッチンのポーチ?部分にプルさんのビビリシッコがこぼれてました。多分耳の怪我も同じ猫と思います。

さびねこ
さびねこ
あいつは苦手です
もう野生は死んだのか?

朝のプルさんは俺氏と一緒にお外について来て、バイクの上で敵を警戒中。

嫁氏、友人とお出かけ

嫁氏は友人宅に遊びに行き、一時期我が家で預かっていた子猫と再開。一緒に動物病院に行き、避妊手術の抜歯をしたみたいです。

預かってた猫

子猫は昨日から口内炎?で不調らしく、栄養補給の点滴をして貰ったみたい。

我が家に居た時は毎日健康そうだったけれど、何かストレス要因とかあるのかな?まあ猫にとって車に載せられて動物病院に行くって事が最大のストレスかもしれないですね。

韓国デザートのビンスー屋さん

日本だと「ソルビン」って呼び名でそこそこ話題?の韓国式かき氷ですがタイだと「ビンスー」って名前で専門店が結構あります。

日本と違って通年かき氷が食べられる気候なので、SNS映えする見た目が若者に人気なのね。

場所はサタデーナイトマーケットに近い道路沿いで「Cheevit Cheeva Phitsanulok」って名前です。

チェンマイが本店でバンコクにも支店があるみたいで口コミ評価は高いです。

お店の中はこんな感じでそこそこ混んでいる模様。

嫁氏達は「アールグレイ・タピオカ・チャオクワイ235バーツ(約850円)を頼みました。235バーツって俺氏的にはメッチャ高く感じるけど、シェア前提の大皿みたいなので女子的には普通なのかな

こちらが出てきたビンスーでございます。多分かき氷というより、硬めのラクトアイスを細い穴から押し出して作ってる感じ?

チャオクワイもタピオカもタイだと安い材料だから、粗利が多そうで良いね。

最後のトッピングをお客自らするシステムもお店的には気を使わなくて楽な気がする。

味についてはとても美味しかったそうです。

その他

俺飯

嫁氏は美味しそうな韓国デザートを頂いていますが、留守番の俺氏は冷蔵庫の中から鶏肉、卵、玉ねぎ、分葱を出して親子丼です。

圧倒的格差を感じなくもないですが日本のサラリーマンも同じ様な状態だと思うので気にしては負けですよ。

知らなければ問題ないのに、昨今のSNS文化が格差社会を知らしめてくるのはどうなのでしょうね~

「他人と比較できない」「何も知らない」情報が遮断された世界ってある意味、精神に平等なのかもしれないです

市場でほっこり

先日駅市場に買い物に行き、ちょっとだけホッコリした。

タイの屋台なんだけれど、昨今の新型コロナウイルスの関係か、マクスを無料で配布してました。

タイも中国人旅行者が多く来てコロナウイルス感染者が多く、タイ人も結構ピリピリしているので、無料マスク配布にはホッコリしました。
ここに中国人観光客が居れば全てのマクスを持って行ってしまうのかな?

そういえばタイの病院でエイズ薬とインフルエンザ薬の組み合わせで新型コロナウイルスに効果がある的な話が出てましたね。

インフルエンザ治療薬の「タミフル」と、抗エイズ薬の「ロピナビル」「リトナビル」を投与するとめっちゃコロナウイルスに効いたらしいので、マジモンの話であれば新型コロナウイルスを過剰に恐れる心配もなくなりますね。

治療薬の値段がどれ程高価なのか判りませんが、タイはジェネリック薬品とか手に入りやすい環境ですし追加情報に期待です

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    タミフルを子供に投薬すると高いところから飛び降りるそうなんで、大人限定でしょうかね?

    235バーツのスイーツですか、やっぱり力関係で勝ち負けが決まりますよね
    ナリカーさんもシッカリ儲けて発言権を取り返しましょう??

  2. narika-thai より:

    ムガさん、こんにちは。
    タミフルとエイズ薬のちゃんぽんなので、しっかり監視しておかないと何が有るか判りませんね。

    自分が儲けて発言権が増えても、結局高いスイーツ屋仁は行かないので、負け確定です。

  3. makandat より:

    日本の韓国かき氷の店は最近、全部閉店(全滅)したらしいですよ。

    • narika-thai より:

      makandatさん、こんにちは。
      タピオカ屋さんの増殖に負けちゃったみたいですね。
      結局SNS映えが人気の理由で、ブームが下火になると閉店して別のお店に生まれ変わる流れですよね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)