海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

D2オリジナル リチウム充電式クリーナー分解清掃

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーだよ。

今日もお外はアツアツで特に何もしなかった。

バンコクに滞在していた義両親は、親戚の葬儀出席の為ピサヌロークに帰宅。

義母は30日通夜の後スコータイに泊まり31日の火葬に参加。1日に飛行機でバンコクに行くらしい。

俺氏も1日の火葬に朝7時から参加予定だけれど、午後のイベントまですること無いんだよね。カフェで時間つぶしかな。

あと昨日の中國の大気汚染を見ると999のMAX表示が凄く多かった。

pm10が原因みたいだけれどなんだろうね?

次の日(今日)は韓国に移動して韓国が大変な状況になってる。

明日は日本に到達かな?

3月28日
3月29日

D2オリジナル リチウム充電式クリーナー分解清掃

まだ売ってるのか知らないけれど我が家で大活躍中の「D2オリジナル リチウム充電式クリーナー」さん。

2018年に2代目となり今現在も不具合なく使えてます。

でも流石にバッテリーは劣化して、強モードにすると2分くらいで急停止しちゃいますね。

弱モードなら普通に使えるので、日本帰国したらバッテリー買いたいです。

マキタ サイクロンアタッチメント&D2オリジナル リチウム充電式クリーナー どもどもです~。昨晩の雨で涼しい朝を迎えたピサヌロークからナリカーです。朝5時に目覚めて朝チャリ行こうと思ったけど、路面が乾いてないの...

ちなみに一時期は検索でこの掃除機ブログを見に来る人が多かったけど今は居ない。

ファンが割れたのを自力修理したり結構思い出のある掃除機なんです。

ちなみにマキタの補修部品がそのまま使えるので、補修部品はマキタで探すと良いです。

 

で、2代目になって2年半ほど経ちましたが掃除機の中身を分解してチェックしてみました。

分解チェック

細めのプラスドライバーで表に見えるビスを全て外せば簡単に分割できます。

2年半使った割に内部はかなりキレイで「マキタ(Makita) サイクロンアタッチメント A-67169」を使うと本体側へのホコリ侵入が凄く減るね。

良くこの掃除機を使って「ファンがすぐに壊れた」ってレビューが有ったけれど恐らくゴミパックが満タン状態で使い続けて空気の流入経路が閉塞してファンが壊れていると思う。

そういった意味でも「サイクロンアタッチメント」は耐久性にも寄与するね。

構造自体は簡単で、濡らしてはいけないモーター類は全てつながった状態で外れるのでサクッと外しましょう。

もとに戻す時に組み方が分かるように写真は撮っておきましょうね。

で、プラスチック部品とフィルターはキレイに水洗い致しました。

モーターASSY部分もモーター側を濡らさないように気をつけてキレイに洗いました。

樹脂ファンの軸受部に5mm程のクラックが入っていますが後どのくらい使えるのかな?

ちなみに樹脂ファンの軸受のインサート部品の形状が昔のものと変わってますね。

昔はギザギザ形状でしたが、これは六角ナット形状です。

こっちの形状のほうが応力分散に良いのかな?

部品が完全に乾いたら、元の位置に収まるように部品を戻して組み立てればOK。

本体内部の排気フィルターは分解しないと洗えないので、きれいになって嬉しい。

あとはサイクロンアタッチメントが掃除中によく外れるので、そこを改修したいね。

雑記

またもや2F洗濯物干し部屋に鳩の巣&卵がやってくる。

前回の駆除が3月13日だったので約2週間ぶりだね。そんなに早く卵作れるのか。

今回も容赦なく駆除させていただきました。

後猫写真。

朝起きたら、リビングにココロのご飯ゲロが落ちてた。

凄く少量だけ落ちてるけど、どんなシチュエーションなのかな?

一昨日は久しぶりに嫁氏に弄られてごきげんでした。

プルさんはまあまあ元気で太ましい。

エアコンを使わないで室内の気温が上がると涼しいソファーの下でぐったり寝ます。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ハジメ より:

    ナリカーさんこんにちは

    ハジメです

    中国の999汚染はひょっとすると黄砂のせいかもしれません。
    それにつけても、
    早くタイに帰りたいです (^-^;

    注意報が出ています。
    以下にリンク張っておきます (^^)/

    https://tenki.jp/forecaster/komuro_takuya/2021/03/29/11950.html

    • ナリカー より:

      ハジメさん、こんにちは。
      PM10が高い原因は黄砂っぽいですね。
      タイは黄砂に関係なく大気汚染が高いままです(T_T)

  2. sk より:

    はじめまして
    掃除機のクラックですが車の樹脂パーツ用
    エポキシパテで補修どうですか?

    • ナリカー より:

      skさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

      ポリカ補修にエポキシパテは効果ありそうですが、高回転で回る機能部品ですので補修は難しそうです。
      パーツの交換経験はあるので、壊れてから考えます。(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)