海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

エアコン室外機の冷却ファン修理(コンデンサー交換)

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日は深夜1時半に長距離バスで嫁氏が帰宅。俺氏はバンコク帰宅後に仮眠し無かったので眠くて注意力散漫状態でしたがちゃんと安全に家に戻れました。

深夜1時30分に長距離バスが到着

流石に昨日の疲れから朝は7時過ぎの「プルさん怒りの本気噛み」まで起きれなかった。長時間バイクの運転した後って、背中を真っ直ぐ伸ばせる状態って凄く気持ちいいのよねぇ。

エアコン室外機の冷却ファン修理(コンデンサー交換)

前々から不調だ不調だと言い続けるだけで、特に本格的な修理を行っていなかった我が家のエアコン室外機ですが、自力で冷却ファンが回転しない事も増えてきて毎回外に出て作動確認or手動回転するのも面倒くさいのでパーツ交換してみます。

ちなみに今どきのインバータ方式ではないので、余り皆さんのお役に立てる情報ではないと思う。

※このブログ読んで自分で交換する場合は自己責任でお願いします。事故や怪我の保証はされません。

※感電するとマジで命の危険があるので、自信ないなら業者に頼みましょう。

最初のモーター軸の清掃&注油はハズレ修理で、冷却ファン始動不良は直らなかった。

しかし修理失敗のブログのお陰で読者様からのコメントで別の部位の不良を推定して頂き、今回の再修理となります。

エアコン室外機が動かない。ファンモーター修理する。どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 昨日までは大雨効果で涼しかったけれど、今日は午前中から熱々です。それもで予想最高気...

パーツ交換前にテスターで簡易診断をしようと思った時はテスター電池切れで確認できなかったので症状から考えられる一番お安い修理パーツのコンデンサーを交換します。

ACモーターが回転しないときのチェック方法オリエンタルモーター株式会社様のサイトで分かりやすく紹介されていました。

SHOPEEで純正パーツを購入

交換するACモーターの起動用コンデンサーですが純正部品CMPP SH-Zの「400VAC 2.0μFです。

品番で検索すると製造メーカーHPのカタログに乗ってた。

https://www.marutsu.co.jp/contents/shop/marutsu/datasheet/SHIZUKI_UJ.pdf

純正コンデンサーCMPP SH-Zの「400VAC 2.0μF」の仕様書

同じ容量の安価な部品もありますが取り付けの安易さを考えて純正パーツを購入。送料無料クーポン使って200バーツ(約740円)です。

注文してから3日後に部品は到着し、丁寧な梱包でパッケージ含めて純正品で間違いないね。

純正は安物の価格1.5倍くらいだけれど最高許容温度が安物より10℃高い(85℃)で耐久性は有ると思う。

パーツが到着しました。

交換前にテスターでチェック

交換パーツが手に入ったので、室外機の上面カバーを外してモーター制御部とご対面。

今どきのエアコンはインバータ制御なので大きな電気基盤があると思うけれど、我が家のは旧式のエアコンなのでリレーとコンデンサーだけの簡単仕様です。電気代が高いけれど修理費用は単品部品交換できるのでメリットが無いわけではない。

早速、パーツを交換しましょう

写真左側の小さな黒い部品が起動用コンデンサーです。オリエンタルモーター株式会社様のチェック方法だと端子間の電圧確認とかありましたが、感電とか怖いので計測せず。ブレーカー切った状態で計測できる物だけ適当に計測するよ。

左の小さなパーツが起動用コンデンサーです。

モーター巻線の抵抗値を確認。赤黒/白黒共に抵抗値が出るので短絡とか断線はしてないと思われる。

でも赤/白で抵抗値が違うのはなんでだろうね~?赤345Ω/白274Ωでした。数値が違うのは何だろうね?

起動用コンデンサーを並べて確認。左が不調と思われるパーツで右は新品。メーカー、容量、温度等同じ部品となります。

交換する起動用コンデンサーを比較。同じですね

交換自体は古い部品を外して、新しい部品に付け替えるだけの簡単作業。配線を元の状態にすることだけ注意すれば問題起きないでしょう。

交換作業中にプルさんが乱入。どうして猫って忙しい時に作業を邪魔する様に行動するのかな?

捕まえては下ろし→猫登るを2回ほど繰り返し、猫は室内に仕舞った。

じゃま猫プルさん襲来!

部品交換終了。室外機の冷却ファン復活

部品交換し、配線も元通りに組み立てればパーツ交換は完了。

上面カバーを開けた状態でブレーカーをONにし、リモコンの設定温度を最低温にセットしてエアコンスタート!

室外機の冷却ファンが当社比3倍くらい元気に回転しました。風量も半端なく家庭用扇風機の微風から最強レベルになったくらい風が出てきますよ

部品交換し、配線も元通りに戻した。

エアコン始動時の室外機冷却ファンの回転のビフォア・アフターを動画で確認。

交換前はギリギリ始動でその後の回転も緩やか状態ですが、交換後はメチャ力強く始動し送られる風もメチャ強くなりました。

そんな感じで我家のエアコン室外機の冷却ファン不調については起動用コンデンサーの交換で復活した事になります。

心なしか室内の冷風も冷えて強くなった気がします。電気代については不明。

取り敢えず修理代が200バーツで済んだので嫁氏からの評価はUPしたよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. なりきれないライトマニア より:

    巻き線不良でなくコンデンサー交換で直って良かったですね。テスターの電池切れで巻き線は未チェックとのことで心配していましたが直って安心しました。
    バンコクでの物価の件やピサヌロークの日常楽しく読ませていただいています。

    • ナリカー より:

      なりきれないライトマニアさん、こんにちは。
      適切なアドバイスのお陰で、無事に冷却ファンの復活が出来ました。
      本当にありがとう御座います(^^)

      インバータ方式だと電気代は安くなりますが修理って事になると旧式の方が単品交換できて便利ですね。
      これで暫くは問題なく使えると嬉しいです。

  2. ソローリ より:

    すごい!

    それから、深夜のお迎えの動画を拝見するのは2度目か3度目かですが、いつも感動を覚えます。

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      深夜のお迎えの降車場所は人気がなくて怖いです。
      そして蚊が凄くて長袖長ズボンを履かないとあっという間にボコボコにされます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)