海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

タイ国内線でプロモ価格(エアアジア&ライオン・エア)

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーだよ。

今日の朝は曇り空で風もあるから近くで雨が降ってると思う。

そのおかげで大気汚染もAQI100前後で推移していて家の空気を入れ替え中です。

嫁氏の出稼ぎが残り短いので、トンローのドンキで買い出ししてもらった。

ピサヌロークでは見つからないデミグラスソース系のルーを買って貰ったよ。

とろけるシチュー(ビーフ)」か「とろけるハヤシ」で悩んだ結果、ハヤシにしてみた。

牛すじ肉でハヤシライスって出来るかな?

価格はどっちも99バーツ(約350円)でした。

トンローのドンキでお買い物

タイ国内線でプロモ価格

3月18日にプロモで444バーツとかかいた記憶有るけど、それの111バーツ値上げしたバージョンかな?

前回の搭乗期間は6月末までだったけれど、こっちは9月末までだね。

タイ・エアアジアの555バーツプロモ情報っす。

エアアジアの予約サイト

  • 予約期間:3月29日~4月4日まで
  • 搭乗期間:4月1日~9月30日まで
  • 1人あたり74.90バーツの追加料金がかかります。
  • 有料預け荷物は360バーツ/ 15kgです。
  • 座席指定は79バーツ/人
  • 食事は120バーツ/メニューです。

とりあえずドンムアン空港~ピサヌローク空港で確認したら550バーツのチケットはありました。

支払手数料とかまでは確認してないけど、プロモ価格は嬉しいね。

タイ・エアアジアのプロモ

同じ様な日程でタイライオン・エアもプロモ中です。

こっちは800バーツです。ピサヌロークの場合はタイ・エアアジアのほうがお得だね。

タイ・ライオン・エアのプロモ

俺飯

特に他に書くこともないので俺飯です。

ケンミン焼きビーフン

冷凍肉を解凍するのが面倒くさかったので、スモーク豚タンで代用してみた。

野菜マシマシで作って食物繊維を補給できた。

ケンミン焼きビーフンは本当に野菜が美味しく食べられるね。

ケンミン焼きビーフンはボリューム有る。
スモーク豚タンの香りが良いのです。

シナモンロール

酷暑期になって気温が36℃とかなのでホームベーカリーで作ったパン生地がダラッとしている。

下のシリコンマットや麺棒に張り付くので表面に強力粉まぶして伸ばした。

今回は作り方を変えて折り込みで9層くらいのシナモン層を作りスケッパーで細く切ってから丸めるスタイルにしてみた。

暑さで生地がダルンダルンで巻くのに手間取ったけれど縞々模様もカワイイねぇ。

常温で40分ほど2次発酵してから200℃で15分焼いたら焼き過ぎで松崎しげる色。。。

でも食べるのは俺氏だけなので特に問題はないんだな。

パン生地の元気がない?
クルクル巻いて2次発酵
大きくなったね
焼き過ぎたね。。。

野菜スープ

日本で購入していた顆粒コンソメが無くなったので、タイのクノールで代用。

コンソメっぽいのは下の鶏スープの方かな?

大きめの鍋に1L入れて、賽の目に切った人参、じゃがいも、トマトを入れる。玉ねぎは薄切りでOK。個人的好みでトマトの酸味が美味しいのよね。

鍋に火をつけて温めつつ、薄切りのエリンギ、一口大に切った鶏もも肉を入れてアクを取りつつ15分煮込む。

クノール2個入れて、わけぎ入れてオレガノ入れて塩コショウや醤油で味を整えたら完成。

野菜を賽の目に切るのが面倒くさいけど、みじん切り器だと細かくなり過ぎて食感が微妙なんだよ。

ざっくり6食分のおかずが出来て食事の準備が楽になった。

タイのクノール鶏クノール(水色)がコンソメに近いかなぁ?
スープ系はボリューム増えて良いね。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ソローリ より:

    失礼ながら、たしかに今回のロールは見かけが……

    プロは、どうやっていかなる気象条件、材料でも同じモノをつくることができるのでしょうか??? 毎日、妻が焼くパンを食べていますが、焼く度に膨らまなかったとか、膨らみすぎて中が空洞だったとか、粉が古かったとか、なんかかんか言っています。20年以上。でも、ぼくには著名パン屋で買うものよりずっと美味しいです。それに、添加物ゼロですから。

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      ホームメイドとプロの差は味、見た目含めた安定した品質と痛感します。
      奥さんの作るパンは美味しいでしょうね(*^^*)

  2. Nangfar より:

    JALもセールでして、来月の札幌往復チケット勝っちゃいました。
    クラスJ片道7,710円です。
    もう、引きこもってたら、頭おかしくなりそうで、おまけに体調も悪くなるので、世間を無視して行きますw
    宿は、もちろん去年と同じ、JR札幌タワーホテル日航です。

    • ナリカー より:

      Nanagarさん、こんにちは。
      JALで札幌片道7710円とか破格ですね。
      札幌は夜の街も味覚も楽しめて羨ましいです。
      日本の美味しい料理が恋しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)