海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

久しぶりにCLICK125i乗ったら燃料系不調でした。

どもです~。昨日の午前中に少しだけ雨が降ったピサヌロークからナリカーです。
先日のCafeご飯に行った話を書きましたが、その時久しぶりにCLICK君に乗って行こうって事で洗車&タイヤ空気入れて出発したんですけど、家から200m走った辺りでエンストして絶不調。ガソリン残量表示は空ではないのですがタンクを見てみると殆ど空の状態でした。ガソリンスタンドまで残り800m程有りましたが、ENGゲコゲコいわせながらなんとか走りきってガソリン補給。
で、ガソリン入れたから完全復活だろうと思って少し走ると、やっぱり調子悪い・・・
 
アイドリング及びスロットル開度10%で失火気味。アクセル急開するととエンスト。
アクセルゆっくり開けてENG回転が上の方だと全く問題ない感じなのね。
上が回るから燃料ポンプやENG内部や点火系は問題なさそう。
恐らくだけど長期放置でガソリン悪くなってインジェクションが少し詰まってるのかな?
インジェクション外して洗浄剤で洗えば良さそうだけど、面倒くさいので民間療法的な走って直すを行います。(洗浄剤無いし・・・)
全開で暫く走れば古いガソリンも無くなって燃圧でインジェクションも良くなるかなって事で家に帰ってから1人で10km程かっ飛ばしてきました。

一日中曇り空だったので夜のバイクは寒い~。

で、結果としてはガス欠気味の失火症状は無くなり良かった良かった。
でもENGが熱間と冷間で症状再発の可能性もあるので冷間時に再チェックしたけど大丈夫だった。
全開で走って直すって昔の2st50ccスクーターのマフラー詰まりを思い出したね。
オバちゃん走りだと2stオイルがMUFFに溜まって吹けなくなるんだよ。
凄く詰ると走っても駄目なのでMUFFを焚き火に焚べる技もあったらしい?
 

PCX150が来てから殆ど乗っていないので距離伸びないですが、大切なサブ移動手段なので頑張ってね!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)