海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

車から煙が・・・

皆さん、こんにちは!
今日は朝から大雨のピサヌロークです。
 
今さっきの出来事なんですけど、朝からロータス買い物&建築現場チェックの為に車
で出かけたのですが、
家から3km付近で車から異音・異臭と共に右前輪辺りから煙が出て緊急STOP
 
自動車乗り始めて20年以上経過しますが、初めての体験にドッキドキしました
 
取り敢えず車を端っこに止めて、ENG切って車から出ます。
 
初めはFrブレーキ引きずりかな?と思ってホイルに水掛けたのですが、熱も保っていないのでハズレ。
じゃあボンネット開けてみるかと車内のレバー引っ張っても、ボンネット少しも浮きません・・・
 
普通、レバー引いたらボンネットが少し浮いて、そこから手でロック外す筈なのですがどうなんでしょう?
古い車なので仕様違うのかなーと思って手で引上げたら、隙間出来ました。
 
で、ENGルームチェックです。
燃料系や排気系付近に燃えた様な形跡もなく煙の原因ではなさそうです。
 
右前輪付近にはベルト類が収まっていて、その辺に問題ありそうですね。
試しにENG始動するとギュオーン・ガコガコゴゴゴ・・・何かが
逝っています。
 
このままでも状況は変らないので、ゆっくり走って自宅に戻ります。
 
出来る限り車体への負担を減らすためにエアコンOFFして走り出したら異音が消えました。
恐らくエアコン回りの機械が壊れて異音・煙が発生しているみたいですがよく判りませんね。
 
走行中に窓がどんどん曇ってきて、手で拭き拭きしながら帰ってきました。
 
今、無事に家に到着してこの日記書いています。
ある意味大変でしたが、実は今週末にこの車でバンコク行こうとしていたので、逆に良かったかも。
バンコクにはバスかバイクで行くことになりそうです。
 
もう古い車ですが、新車に替えるお金も無いので修理して使いましょうね。
修理代幾らになるのかな?8000バーツ位かな?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)