海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

Click125iのOIL交換(5000km)

おはようございます。
今日も曇り空のピサヌロークです。
洗濯中なんで雨降らないと嬉しいけどどうかな~?

昨日は我が相棒「Click125i」のOIL交換(5000km)に行ってきました。
本当は3000km時点で交換推奨なのですけど、
まあイイやって感じで引き伸ばして5000kmで交換です。
 
まあ、OILは早く交換したほうが内燃機関に良いのは当たり前ですが、
それ程過保護にしなくても大丈夫、低負荷運用だしね。
 
まあ経験上の話なんで真似しないで下さいね。
 
この国は販売店でメンテしても特にメリットないし、値段も変らないし近場で済ませます。
場所はいつもの軒下商店さんです。
 
基本的にENG関係や電装系トラブル以外は自分で整備できるし
当然OIL交換も自分で出来ますが、OILの処理をどうすれば良いのか分からなくてしていません。
 
多分、入っていたボトルに廃油入れてゴミ箱にポイすれば終わりな気もしますがどうでしょう?
 
作業しやすい&OIL抜きの為にメインスタンド駐車したのに、サイドスタンドで作業していますね。
それじゃあ、古いOIL全部抜けないけど大丈夫ですか?
まあ、全部抜けなくても大丈夫ですけどね。
 
ちなみに義父はサイドスタンド駐車状態でOILチェックして、
ゲージにOIL付かないからとOIL継ぎ足していました
(今までずーっとそうしていたらしいです)
 
私がチェックすると、レベルゲージの遥か上までOIL入っていますね。
それでも何とも無く動くHONDAエンジン!凄いですね
 
まあ、エアクリーナーの中がOILまみれかも知れませんが見ないことにします。
 
約11ヶ月で5000km走破はタイ人にとっては遅いレベルと思います
仕事で使っている人は1ヶ月で3000kmとかも普通ですし
 
まあ、次回OIL交換は8000km時点かな?
それまで事故&故障無いようにしたいですね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)