海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

タイは電気自動車の減税で90万円くらい安くなる。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日も曇りがちな空で気温は低いのだけれど蒸し暑い?取り敢えず汗が止まらない感じですぐに身体が汗臭くなるね。

最近タイは電気代も値上がりしてTwitterとかで「電気代がメチャ高い」みたいな話を目にするけれど今月(先月)の我が家の電気代は1592バーツ(約6130円)でした。

2020年のロックダウンの政府補助の電気代を除いて5月としては最安だった。

電気代は平年より低かった。

もしかしたら去年のエアコン掃除+今年の室外機修理の効果でエアコンの冷却効率が上がって省エネになったのかも?

関係ないけど円安なので日本円換算すると値段の高さにビックリするね。

タイの新型コロナ新規感染者2153人、死者17人。ピサヌロークは新規20人です。

タイは電気自動車を減税

タイは電気自動車推進って事でEVに対する減税を実施。

大陸メーカーのGWMを例に取るとモデルにより226000(約87万円)~240000バーツ(約92万円)も安くなります。

めっちゃ割引されるな、一番下のグレードで763000バーツ(約294万円)です。

日系メーカーもEV出すみたいだけれど、見た目、装備、価格は大陸性に勝てないだろう。信頼性は日系が勝つと思うけど、どうなるかな?

免税でタイのEVがお求めやすくなってます。

DAHON Routeで朝チャリ、平均時速26.5km/h

昨日も夜に雨が降って朝は路面の一部が濡れてる。

でも最近朝チャリにイケてないので取り敢えずRoute君で出かける。泥除けついてるボードウォークなら濡れてても問題ないのだけれど気分がRoute君だったの。

幸いにも路面は一部水たまりが残る程度で普通に走ることが出来た。

日差しはないけど湿気がキツくて汗が止まりませんねぇ。

身体が重くて11Tは重くて漕げず13T・15Tのお世話になりつつ無事に帰宅。

走行距離29.49km、平均時速26.5km/hカロリー740kcal平均心拍数148bpm

曇り空
頑張ってペダル漕いでます。
入門モデルのDAHON Route

暫く雨模様が続くみたいなので、少し無理しても自転車漕がないと太っちゃうね。

日本のサツマイモはやっぱり甘い!

前回見切り品半額で買った日本のサツマイモがメチャ美味かった。

その後見切り品のサツマイモが発見できず、タイの市場で安いクズ芋を購入して焼き芋を作ったけれどやっぱり日本産と較べて美味しくないんだよねぇ。。。

そんな訳で我慢できずに定価で日本のサツマイモを購入してしまった。紫芋は甘さが足りないので中身が黄色いサツマイモを買った。

芋の中身のシールがある。

皮をよく洗ってホイルで包み150℃のオーブンで3時間焼いてみた。

完成品の写真はないが、今回もめっちゃ旨で購入して満足。タイで日本の焼き芋が人気なのが頷けるねぇ。

日本のサツマイモは美味しいなぁ

半額見切り品のお菓子を買うより、定価で日本のサツマイモを買って焼き芋で食べた方がお得で満足感が高いです。

またサツマイモを買って焼き芋作ろう。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)