海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物 PR

親戚が来たのでご飯作り。

どーもです。
昨日の夜から親戚が我が家に泊まりに来ました。今日の朝から友人の出家に出向くためだそうです。あともう一人義叔父の息子さんも来て、5月末に行く九州旅行の情報提供とか致しました。
ジェットスターバンコク-福岡が開通した影響&最近のタイ制作の日本風ドラマの影響で九州旅行も人気みたいです。
木曜日に由布院に泊まりに行くらしく、行きたい焼肉屋の調査を行ったら木曜定休日でした。他のオススメ料理屋さんも木曜定休が多く親戚ションボリ・・・
トリップアドバイザーとかの英語レビューだと定休日までフォローしてないし日本語読めないと厳しいですね。

で、親戚が来て、先日チーズも買ったので、早速ピザ作ってみました。当初の予想通りドライイーストが元気なくて、1次発酵に2時間掛かりましたがそれなりに完成。

相変わらず生地をケチって伸ばしているのでクリスピータイプしか出来ません
流石に買ったばかりのチーズはいい感じで伸びますね。モチが良いアクセントになっています。
 
あとは嫁のお土産のキノコにニラと豚肉を入れて炒め物。
味付けは絶対失敗しない「焼肉のタレ」です。
焼き肉のタレで味付けしておけば、大概のタイ人は喜んで食べてくれます。
最近はタイ製の焼肉のタレも出回っていますが、まだ日本製の方が美味しくて種類も豊富ですね。
 
そんな感じで料理作ったよって話でした。
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)