海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

貧血対策の料理

どーもどーもです。
最近タイもすっかり秋らしくなってきました。
 
そろそろ夜の水シャワーが厳しくなって来ましたね。貧乏辛しです。
 
で、相方の嫁さんですが、相変わらずの不調気味で家の中でデロ~ンとしてます。
 
各病院での検査結果には異常がないので精神的な何かなのでしょうかねぇ?
病院の血液検査で貧血気味となっていたので、できる範囲で改善しようと思い料理を作成。
 
1つ目はほうれん草のナムル?
 
日本に居た時嫁に作ってあげたら「コレ旨っ!」って事で良くリクエストされます。
 
でもタイでほうれん草って結構高いんですよね~
ロータスで49バーツもします。そもそも夏には売ってないし。
今回は運良く見切り半額品があったのでラッキーでした。
ゴマは手持ちがないので無し。鶏ガラの元無いのでダシの元入れて、ゴマ油無いのでラー油で。。。
 
色々違いますけど、コレはコレでイケます。
 
もう一個は鉄分の王様レバーを使って「ニラレバ炒め」です。
 
豚レバーに下味つけて、ニラ&玉ねぎ入れて炒めます。
本当はモヤシ入れたかったけど嫁さんしんなりモヤシ好きじゃないので無し。
 
久しぶりに日本の100均で買ったすりおろし器使いましたけど、使いやすくて良いですね。
すべり止めの吸盤が付いていて流石日本!(作ってるのは中国ですが)って感じです。
 
レバーに片栗粉つけてさっくり炒めて野菜ドーン!で完成。
簡単だけど旨いのです。
 
嫁さんもバクバク食べて美味しかったみたいで良かった。
これで少し貧血に効果があるとイイな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)