海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日本

実家のWIFI環境入れ替え、楽天モバイルのテザリング運用開始

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日は朝から日差しが強くてエアコンのお世話になりそう。

タイの新型コロナ関連はいい話がまったくない感じで明日から始まるプーケット「サンドボックス計画」もどうなるんでしょうねぇ?

最初の話だと条件は「プーケット島内の感染者0人」とか「島民のワクチン接種率70%」とか言ってましたけど、今の数値は調べてないので分からない。まあ少なくとも島内感染者0人では無いね。

んで今日のタイの新規感染者は4786人です。高止まりで感染者が減るには一週間は掛かるかな?

バンコクの病院は新型コロナ患者が満室で新規患者が入れない状態らしく、PCR検査もしてくれないらしい。
なんかどこかの国を思い出すねぇ。

ピサヌローク県の新規感染者も4人とまあ多くないけど少なくもないです。

感染者が中央部ではなく地方に散らばっているので、バンコク等の脱走建設作業者関連と思います。

で、建設現場閉鎖&労働者勾留で日本人の知らない生活環境とかが垣間見れて俺氏は興味津々。

https://thestandard.co/labor-camp-infects-coronavirus-but-have-to-wait/

トタン製のバラック小屋って言うの?に一部屋に雑魚寝で何人も住むスタイルでシャワーとかトイレは別の場所でするスタイルですね。

最初は見張りも居なくて、多くの労働者が脱出&感染拡大した経緯があるので今は軍人が脱道防止として見張り中です。

でも日本の夜逃げ屋みたいにお金を払えば脱出できる闇組織もあるみたいでどのくらいの効果が出るのか不透明。

結局陸路から密入国して、建設現場で働けるシステムが残るうちは、第2第3の集団感染が起こるよね。

あと配給される食事が足りない場所もあるみたいで、SNSで助けを求める投稿が絶えないらしい。

家のWIFI入れ替え、楽天モバイルのテザリング運用

日本の実家のインターネット環境nifty ADSL」が9月末に終了との事で、新しいネット環境を探していた俺氏。

結局当初の予定通り「楽天モバイル」のテザリング運用に望みを賭け、実母名義でスマホとSIMを新規購入する。

新規登録すれば使用料3ヶ月無料&5000ポイントもらえるからね。

日本実家のネット環境を検討(nifty ADSL 12M終了→楽天モバイル)どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 5月1日、2日に行われたピサヌローク市役所前の無料PCR検査は受診660人で皆陰性...

実母で新規登録、支払いは俺氏のクレジットカード

新規購入に必要な本人確認書類は顔写真&住所入りの運転免許証等が有れば簡単だったけれど、実母は既に運転免許を返納済みなのでパスポート&追加書類で対応した。

ポイントは住所記載内容が発送場所となる住所と同一ってところかな?

  • パスポート画像(顔写真部分)(パスポートに現住所記載)
  • 住民票(パスポート記載の住所と同一)

実母もクレジットカード持ってるけど、実家のインターネット関係は俺氏の管理なので俺氏のクレジットカードで登録した。

最初は俺氏のメインカードである「MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス®・カード」を使って決済しようとしたらエラーが出て登録できず。。。

https://www.cr.mufg.jp/amex/platinum/index.html

【タイ国内旅行6】プライオリティ・パスが使えるドンムアン空港ラウンジの現状どもどもですうぅ。ピサヌロークからナリカーでっす。 【タイ国内旅行6】はドンムアン空港(国内線ターミナル)にあるプライオリティ・パ...

飛行機を使った国内・海外旅行では便利に使えるプライオリティパスが貰えて便利だったけれど、今は飛行機に乗る機会も殆どないので、年間のカード維持費が無駄状態です(泣)

しょうがないのでサブカードの「JALカード」で登録したら無事に先に進めた。

登録後にメールを見たらMUFGカードから「不正利用の疑いで決済拒否したぞぃ!もし本当ならしばらく経ってから再チャレンジ宜しく!」と来てた。

まあ、タイでいきなりカード利用する輩は怪しいから決済拒否もやむなしですねぇ。でも使えないのは困るんだよね。

そんな訳で海外在住時は何種類かのクレジットカードを持っておかないと詰むから気をつけてね。

そして本人確認に瞬く時間がかかるのかと思っていたら、数分でOKが出たみたいでサクッと発送準備中になっちゃった。

OPPO Reno5 Aを購入

テザリング運用なので楽天モバイルが使える格安モデルかポケットWIFIで良かったのだけれど、今度なにかに使う予定も出来るかと思いそこそこ新し目のモデル「OPPO Reno5 A」を購入。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/reno5-a/?l-id=product_top_reno5-a

購入したスマホ

OPPOはUIの癖が強いみたいだけれど、値段の割に性能が良いので買ってみた。

個人的に良いと思う部分はCPU速度、内部メモリサイズ、カメラ機能、イヤホンジャック、SDカード対応、おサイフケータイ対応、防水/防塵、指紋認証、nanoSIM x 2 / eSIMかな。

個人的には「eSIM」が便利に使えそうで良いと思います。これなら新しいsim契約した時のSIM受け取り不要で海外在住でも問題ない

OPPO Reno5 A

CPU
Qualcomm® Snapdragon™ 765G / オクタコア 2.4GHz + 2.2GHz + 1.8GHz

内部メモリ(RAM / ROM)
6GB (RAM) / 128GB (ROM)
メインカメラ(外側)
約6,400万画素 (メイン) + 約800万画素 (超広角) + 約200万画素 (マクロ) + 約200万画素 (モノクロ)
おサイフケータイ / NFC
対応 / 対応
防水 / 防塵
対応 (IPX8 / IP6X)
生体認証(指紋 / 顔)
対応 / 対応
SIMタイプ
nanoSIM x 2 / eSIM

割引額的にはiPhoneの方が大きいけれど、俺氏はiPhone使ったことがないので便利さを知らないのよ。

とりあえず実母はとても古いコンデジで写真撮影しているので、カメラ代わりに使えるスマホとして購入。

まあ実母がカメラとしてスマホを持ち出すかは不明だけれどね。

実姉に設定丸投げした

で、昨日必要な物(充電器、USB-Cケーブル)が揃い、実家近くに住む実姉氏の協力により楽天モバイルの設定をして頂いた。

大きな問題は無かったみたいだけれど、Googleの本人認証で既にタイのスマホが登録されていたので、こちらに飛んできた認証番号を日本側に伝えGoogle認証はOK。

割引ゲットのため「楽天モバイル」「RakutenLink」アプリを入れて貰い、アプリ経由での通話を10秒以上して貰った。

テザリング関係は「使用しない時に自動的にOFF」を外して貰い、すーっとテザリングした状態になりました。

常に電源ケーブル繋いだ状態なので電池切れは心配なしです。

運用状況

で1日経過時点での運用状況はこんな感じ。

一番心配していた「楽天モバイルの電波来るか?」についてはアンテナ3本レベルで許容範囲です。

通信データの利用状況も楽天モバイルのデータ通信が減っているので楽天モバイルの電波を掴んでいます

少しだけパートナー回線も減っていますが約200MBなので、初期の電波掴まない時に使ったと思う。

まあパートナー回線を使い切っても速度低下するだけで使えるしADSLに比べれば何も問題はない。

個人的には「通信速度」が知りたかったけれど、こちらから調べられないので不明。

少なくともLINEビデオ通話で不都合は無かった

1日で結構使ったね。ビデオ通話したから?
パートナー回線(AU)も少し使用

とりあえず、こんな感じで実家のインタネット環境を楽天モバイルのテザリング運用に変えたって話でした。

10日ほど使って貰い、不都合が無ければnifty ADSLを解約します。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ぎるぴ より:

    私も引っ越しのためちょうど楽天でテザリング運用中です
    楽天エリアではないので5Gを超えると速度が1Mになってしまいますが
    パートナーでも5G以下なら15Mぐらい出てたと思いますし、楽天エリアならもっと出るでしょう
    楽天の電波を安定してつかめる地域なら全然ありですね
    たまにエリア内なのにパートナーの電波をつかむこともあるようですが、楽天電波に固定できるアプリがあるそうなので様子を見て必要なら導入といった感じでいいと思います

    • ナリカー より:

      ぎるぴさん、こんにちは。
      去年辺りから楽天モバイル圏内に入ったのでチャレンジしてみました。
      まだ2日目ですが今の所問題なさそうです。
      今度パートナー回線の使用が増えてきたらバンド固定化が必要かもです。

  2. ソローリ より:

    頓珍漢なことを申し上げるかもしれませんが、ADSLとは20年も前当時の最新モードだったのではないでしょうか?

    でも、お母さまが無用な動画をご覧になることもないでしょうから、不足感はなかったということですね。

    それから、テザリングとはスマホをWIFI代わりにしてパソコンをインターネットで利用するというやり方のことをいうのでしょうか?

    それにしても貴兄はすごい!いつものことながら。

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      実母はネット検索、ブログ確認、LINE通話しか使わないのでADSL 12Mで余裕でした。月額2000円少々で財布に優しかったです。
      テザリングはソローリさんの認識で合ってます。

  3. Nangfar より:

    トタン張りバラック小屋住居、何度か入ったことありますよw

    バンコク近郊で暮らす、うちのの身内は、そんな家ばっかりですからw(うちのも俺と出会うまでは、そんなところで暮らしてましたね、それもサコンの田舎でw) 建設現場で暮らす身内も居ますよw

    タイは、バンコクはもとよりウドンでさえもヤバいみたいで、うちのは、どこへも行けない毎日が続いて、かわいそうなんで、家を改造して、俺の金クスねて買いやがったスコティッシュフォールドの、お家を建てました。

    寝室の外に小さな部屋を作り、壁に穴を空け猫が自由に行き来できる扉と、エアコンの風も入るようにしました。トイレもその部屋なので寝室もキレイになりました。

    ちなみに、この猫のお家、うちののバンコク近郊に住む身内が住むところより豪華ですwww

    インターネットは、サコンの家はCATを引いてます。雨季の大雨で倒木、断線で先日ネットが不通になり、俺が電話に出ない、浮気してる!と大騒ぎでしたw
    日本の家はeo光で、wifiルーター7個で、敷地内、全カバーですw

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      タイの建築現場閉鎖&作業者勾留で作業者を多く排出する地域に逃げ帰り、コロナが拡大する惨事です。イサーン方面は出稼ぎ多いので被害も大きいでしょう。
      猫用の家ってどんぐらい凄いのが建ったのでしょう?
      ワンルームアパートくらいの大きさがありそうですね。

      そしてWIFIルーター7個無いと敷地カバー出来ないNangfarさん宅に驚愕ですよ(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)