海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
庭いじり PR

macroに年末年始の食材を買い出し&庭の年末掃除

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

相変わらずのどの調子が微妙で体がだるいですね。嫁氏や義母も同じ状態で今年いっぱいはこの状態でダラダラするかも。
ピサヌロークに帰省予定だった義妹も義母の不調な状況で帰省は取りやめた模様です。

あと本日はクリスマスですね。昨日のイブは嫁氏共々19時頃まで爆睡していて晩御飯はパスタ。でも日本のパスタソースだから美味しいよ。

関係ないがパスタを混ぜて汚れているカトラリーをそのまま俺氏用に渡してくる嫁氏にちょっと引く。
俺氏は調理で汚れたカトラリーを家族でもそのまま出すのは失礼かと思うタイプ(自分で使う場合はOK)なのでえ~って気分になったけれど、ここは自由の国タイランドだし、他人に配慮って文化が無いから俺氏の考えが異常なんよ。

macroに年末年始の食材を買い出し

暫く体調不良でお買い物に行かず年末年始の食料が無いので車でmakroに来た。普段は結構空きのある駐車場が満車でビックリ。

makro混んでました

フードコートで昼食を取るも、嫁氏がいつも食べている牛肉ラーメンは常時10人ほど列を作った状態で20分は待ちそうだったので別のお店で適当に済ませた。
どちらの料理も55バーツ(約220円)です。

makroのフードコートで昼食

買い物は野菜やキノコ関係と俺氏の牛スジ、ナマズ肉、嫁氏の間食用のサラパオとゴマ団子とかを購入、トイレットペーパーも入れてTOTAL829バーツ(約3316円)でした。

物価が上がって買い物時に支払う金額が目に見えて増えてるなぁ。

ティファールの鍋有るけど高いなぁ

ブアローイナムキン

makroで購入したゴマ団子のショウガスープ(ブアローイナムキン)を味見してみた。

150g×4パックで税抜き135バーツ(約540円)で1パック約34バーツになります。

パックを4分ほど湯煎して嫁氏と半分に分けて食べてみましたが、駅前市場で売って居る物より生姜スープが甘めで万人受けする感じ。団子の中のゴマも甘くデザートらしい味付けでした。
正直俺氏は市場の辛すぎるスープよりこっちの方が好き。

値段的には激安でないけど、外に買いに行かなくても食べたい時に手軽に食べられるのは良いね。

年末の庭掃除

気温が涼しく庭に日が当たらない時間を狙って、年末の庭掃除を実施。

関係無いが切り倒したパームの幹から色々な菌類が出ていてキモイ。
立派な白いキノコの下には黒いフワフワしたヤバそうな物体、一番下にはサラミにチーズ?な物体が居て触りたくないです。

キノコ
黒カビ?
サラミ?

タイ人の真の年末年始は4月のソンクラーン(中華系タイ人なら旧正月?)なので西暦の年末年始は一番立場が弱い?ので大掃除とか関係無さそう。
でも俺氏は日本人なので年末のお掃除気分が来てしまい、お庭のの壁際に生えていた極楽鳥花を全て撤去した。

極楽鳥花は有っても良いのだけれど、こいつら生えてると根元の雑草が刈れなくてめんどくさいんだよね。

引っこ抜いては裁ちばさみで細かく切ってゴミ箱に入れる流れで、1時間くらいで完了。

あと道路側の雑草も綺麗に掃除したので全体的に家がスッキリしたよ。

庭の元芝生もほぼ雑草になり、土の流出で土地も10cmは下がったから全部コンクリ引いて草刈りから解放されたいね。

とてもスッキリした
庭が広く感じますね

あと村で最近見かけるようになった雄猫。恐らくプルさんが喧嘩してる猫と思う。
暫く村のボス猫(サリッド)を見かけないので、ボス猫はお亡くなりになって別の地域から雄猫が入って来たのかも。

雄猫は車とか家の壁にマーキングするからイヤン。

壊れた壁の隙間からこっちを見てる

以上です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. motomoto1948 より:

    いつもありがとうございます。我が家には、猫の額ほどの空き地があり、コンクリにしようかと家人が言っておりますが、私はコンクリにすると照り返しで蒸し暑くなるから、そのままが良いと言ってますが、どうでしょうかね?

    • ナリカー より:

      motomoto1948さん、こんにちは。
      確かに芝生をコンクリ化すると暑くなると言われますね。

      でも近所の家を確認すると芝生→コンクリ(タイル貼り)にする人が多いです。
      皆さん共働きで、庭の維持(草刈り外注)よりコンクリ化で低メンテナンスを選ぶ流れですね。
      夏場のくそ暑い状況だと芝生より日よけ屋根追加の方が効果ありそうです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)