海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車 PR

DAHON Boardwalkのパンク修理&ホイール入れ替え

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日の日中はアツアツでエアコン付けようか迷うような陽気でした。そして夕方に一時的な大雨。。。雨季だな。

タイのガソリン価格値下げ

先日ガソリン価格が下がったけれど今日もガソリン値下げです。

値下げは最大0.6バーツでE20であれば100バーツでガソリン3L入るようになったね。

タイも野菜の値段が下降しているみたいだし、少し物価が下がると良いね。でもタイ政府の政策金利は上昇しているので物価上昇するんだろう。

Boardwalk君パンクしてた

我が家にある折りたたみ自転車のRoute君&Boardwalk君なんだけれど、Boardwalk君の操縦安定性が凄く悪くて、コーナーリング中とかが超怖いんです。

同じ構造のRoute君はそれ程危険な感じはないので何が悪いのだろう?

個人的にはホイールAssyに問題が有ると思っているのでRoute君に付いているホイールAssyをBoardwalk君に入れ替えてみようと思う。

そんな訳で2台裏返し状態で並べて交換作業をします。

ホイールASSY交換で操舵不良の原因調査

交換はFrホイールASSYだけ行うつもりでなんとなくボードウォーク君のリアタイヤを触ったら空気抜けてる・・・

前回の朝チャリ時に何か踏んだのかとトレッド部を目視チェックしたら細い針金が刺さってた。

この針金って車のタイヤに使われているワイヤーで日本ではあまり見掛けないけどタイだとバーストして路肩に落ちたタイヤ片がゴロゴロ有るのよね。

そしてその落ちたワイヤーがちょうどトレッドパターンに刺さってパンクするのよ。

トレッド面が摩耗して薄くなってきてるのもパンクの原因かもな。

ちなみに使っているタイヤは「パナレーサー パセラ コンパクト[20×1.50]」です。

値段の安さで選んだけれど、自分のような平均時速24~25km/hで巡航する使い方だとあまりオススメしないかな。個人的にビックアップルが好き。

針金刺さってパンクしてました。

そんな訳で、ボードウォーク君のリアホイールも車体から外してパンク修理。

パンク修理自体は30回くらい作業しているので特に問題はない。

そしてボードウォークの前後ホイールを外した状態なので、Routeの前後ホイールも外して

チェーンメンテ&前後ホイールASSY入れ替えを実施

スプロケは摩耗している

チェーンを外し、ディグリーザーを使って洗浄。スプロケも洗う。

Routeの純正ホイール(ボスフリー7S)は一番使う13Tが摩耗してもう使えないかな。

ボスフリーのワンウェイの回転も渋くなってフリクション大きそうです。

今はシマノのボスフリー7Sで13Tは無くなったみたいなのでシマノだとMin14Tしか買えない。

小径ホイールは25km/h以上で巡航するなら11~15Tをメインに使うことになるのでMin14Tは正直イヤン。

ボスフリーはホント選択肢がない

現状だと13T以下は「DNP ボスフリー スプロケット」に頼るしか無いけど品質の割に割高なのが悲しい。是非シマノでボスフリー7SのMin11Tを作ってください。

Boardwalkの純正ホイール(カセット7S)も11Tが摩耗してそろそろ交換かな。

7Sの11Tだけ単品で買うよりAssy交換したほうが簡単かな。

パーツは「シマノ MTBカセットスプロケット CS-HG41-7 7S 11-28T」を使っています。理由は11-28Tで一番安かったから。

当然チェーンも交換時期なので出費がかさむなぁ。

11Tだけ摩耗するのよね。

で、Boardwalk君にRouteに付けていたホイールASSYを移植。Routeに付けていたホイールは元々Boardwalkの純正ホイールなので、状況としてはBoardwalk純正+タイヤがBIGAPPLEって組み合わせです。

いま値段見たら凄く値上がりしていてビビった。1本5千円以上とかもう買えないよ。

泥除け付きだとタイヤと接触するので泥除けも外しました。

タイヤが大きくなったね。

試し乗りする前に雨が降ってきて試乗できなかったけれど見た感じは悪くないね。

明日路面が乾いていたら操舵不良が改善したか確認したい。

そして操舵不良が消えた場合はニコイチ整備で1台廃車にするか、ホイールASSYを新規購入するか考える必要がある。

最近自転車パーツの価格調査してないけど値上がりしてそうだなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)