海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
未分類

久しぶりにDAHON Routeで朝チャリ。嫁氏の通販

どもでっす。今日も日中は熱々のピサヌロークからナリカーです。

最近朝の日課になりつつ有る水タンクの残量確認ですが、今日も約40%まで回復しています。

昨日の洗濯等で使った分の水が夜間に給水された状態で、今日も給水車の出番は無さそうです。

40%あれば洗濯できるね

昨日洗濯して洗濯物が減ったので今日は朝チャリ行っちゃうぞ。

DAHON Routeで朝チャリ

部屋からRoute君を出してタイヤの空気を入れて出発。

結構久しぶりの朝チャリなので、ポタリング風味で15T・13Tをメインにして走ったつもりだけど、運動不足で体が鈍っていたので心拍数は結構高い状態でした。

既に日が昇っていて、雲の隙間から差す日差しはかなり暑いです。空気もキレイになって来て遠くのカオコーの山が見えるようになりました。

いつもの定点観測地点に行くと、焼き畑されたようで黒くなってますね。

同じタイミングで稲作すると手が空かないから、少しずつズラしたタイミングで稲作もやるんだね。

雲多め
焼き畑されたあと

本日のリザルト

で、ゆっくり目で走ったつもりの本日の成果は走行距離29.54km、平均速度25.82km/hでした。

走った時間が長いのでカロリー755kcalとそれなりに消費、平均心拍数は140bpmでした。

家に帰ったらシャワーを浴びて、ガッツリ節水で洗濯致しました。

メンテしたので適度に速い
まだ走れるよ
有酸素運動のゾーンが少ないね

駅前市場のご飯

食事系は先日駅前市場で購入したカオニャオ弁当とサラダとすっぱ辛いスープ(トム・サップ)です。

サラダを食べると「食生活に気を使ってるな」って感じがするのと、写真映えするのが良いね。

生春巻き風サラダ
トムサップはすっぱ辛くて美味しい

嫁氏の通販

最近の嫁氏の通販の成果。

猫関係

まずは猫グッズです。猫トイレは3個有るのに掃除用スコップが2個しか無かったので買って貰いました。スコップは12バーツ。

後は猫の爪とぎ(33バーツ)と錠剤飲ませる道具(33バーツ)っす。

100円ショップで買うよりは物が良い感じです。

プルさんも興味津々
爪とぎお試し中

スマホリング

俺氏が使っていたスマホリング(頂き物)が壊れたので、嫁氏に在庫を確認すると「ちょうど3週間前に頼んだ商品が来た」と替えの商品を貰う。

左側のシルバーが新しもので1個9バーツです。

ヒンジが180度、本体が360度回る構造で動かすのが重いですけどどの位保つかな?

貰い物はすぐ壊れちゃう

ドアの隙間埋め

リビングとキッチンを隔てるスライドドアの下側がスカスカでエアコンの冷気が逃げまくり。

今までは足ふきマットを差し込んで冷気を止めていたけど、扉に挟まったりして毎回面倒でした。日本で買ったモヘアテープよりも隙間が大きくて10~15mm位あるんですよ。

で、嫁氏が特価1バーツで購入したシリコン製の隙間埋めテープです。リップが長く隙間埋め効果ありそうですね。

扉の側面側に貼ってみましたが、貼る前はダダ漏れだった冷気がかなりカットされてGoodです。

また特価で売り出されたら購入しようと思います。

送料込みで1バーツです。長さ1m
隙間だらけの家がタイなんだな
耐久性は不明だけど、効果はあるね

その他

夕方の村散歩中に見つけた、名前の知らない花とカヌンの実(ジャックフルーツ)

花かと思ったら実みたいですね。食べられるのかな?

カヌンはドリアンに似てるけれど甘くて美味しい果肉が入ってます。

夕焼け空
なんの実?
カヌンの実
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)