海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
未分類

Lenovo ThinkPad L580をWindows11にアップデートしてみた。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日も曇り時々雨の珍しい天気で日本の5月くらいの気温かな?

タイの新型コロナ新規感染者は8122人死者19人。ピサヌロークは新規62人です。

日本は約5万人で重症者+117人は嫌な感じになってきたね。

日本の病床数は増えてないと思うので、軽症者は自宅隔離になるね。

ThinkPad L580をWindows11にアップデート

去年の日本滞在中にパソコンが死んで、PayPayフリマで購入したハックツール入りのノートパソコン「Lenovo ThinkPad L580」ですが嫁氏のパソコン更新用としてタイに持ってきてるのね。

PayPayフリマの中古パソコン、ウイルス入り。どもどもでっす。日本滞在中のナリカーです。 今日の日中も暑く、雨の多いタイの方が過ごし易く感じます。 でも実家で毎日美味しい...

ちゃんとクリーンインストールしてタイ語も打てるし、10年前のノートパソコンより最高に使いやすい筈なんだけれど肝心の嫁氏は特に興味ないらしく一度も使われないまま放置プレイ。。。

ノートPCが熱中症でダウン、分解して冷却ファンを掃除する。【acer Aspire V3 V3-571】ノートPCが熱中症でダウンする。 こんにちは。日本はまだまだ寒い日が続いているみたいですが、タイランドのピサヌロークに住むナリカー宅は...

俺氏が使っているデスクトップPCより高性能なのにメチャ勿体ないな~って事で勝手に使っちゃうよ。

Windows11にしてみた

俺氏のデスクトップパソコンは富士通の業務用パソコン「ESPRIMO」で第4世代のi5-4590でWindows11の要件(第8世代以降)にマッチせずwin11がインストール出来ない。
まあMicrosoft Office 2013付きで2019年当時で1.8万円なので文句を言ってはだめ。

嫁氏用に購入したL580は第8世代「Core i5 8250U」なのでギリで要件をクリアしてるはず。

ノートパソコンを立ち上げてWindows Updateを確認してもWin11へのUpdateは来てない。

でもアップデート可能なはずなのでLenovoのサイトで確認したら「L580」はWindows11検証済みデバイスに入ってた

Lenovoのサイトで検証結果確認
L580はWin11検証OK

そんな訳でWindows11ダウンロードサイトでアップデートファイルをダウンロードする。

今回はインストールメディアの作成無しでインストールアシスタントを使ってみた。

このサイトでダウンロードする。

その後は特にエラーも無く無事にWindows11にアップグレードされた。

壁紙の青いビロビロがwin11の証だね。

使ってみた感じはwin10と大差ないかなぁ?今まで使っていたアプリとかが消えて探すのが少し面倒くさかったけれど、見つけてピン留めすれば次から探す手間ないし。

スマホとの同期も試してみたけれど少量の写真取り込みとかなら便利かなぁ?普通にケーブル接続で転送するのとあまり大差はない?
パソコンから電話できる様になるみたいだけれど、パソコン使って電話する事もないし最近はLINE通話とかで事足りるからなぁ。

アプリ無しで画面の分割表示ができるのは良い。

これがWindows11なんだぁ。

とりあえず不都合がない時点で良いと思います。

DAHON ボードウォークで朝チャリ

体重増加予防?の悪あがきで朝チャリに行く。

昨日は雨で路面が濡れている可能性があるので泥除け付きのボードウォーク君で出撃。

朝6時位だけれど厚い雲で真っ暗だね。動画の列車は6時ピサヌローク発バンコク行きの列車と思う。

心配してた路面の濡れはほとんど無くてRouteでも問題なかったな。

そう言えばDAHON Routeの生産終了って情報が出ていたので、今度のエントリーモデルは「HIT」に置き換わると思う。
現状「HIT」は6速なので、7速に修正して売ればOKだし。

走行距離29.39km、平均速度26.16km/hカロリー739kcal平均心拍数140bpmっした。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)