海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
未分類

タイ生活で貧乏性という病を満喫。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーだよ。

今日の朝も雨模様でしっとり涼しい午前中。今日も特に用事はないのでダラダラするよ。
そして特にブログネタもないので適当更新です。

タイの新型コロナ新規感染者は21157人、死者182人です。ダークレッドゾーンがロックダウンしてから2週間以上経ちましたが感染者が減るまでの効果は出てないです。

とりあえずプーケットサンドボックス(サムイ含む)は死守で、その他の地域の開国?は当分お預けになると思う。
個人的には俺氏がタイ帰国する11月末以降にバンコクの強制隔離が短くなっていれば最高。

ピサヌロークは新規70人でピサヌローク在住22人、高リスク地域等が48人です。

貧乏性の我が家で主な症状

ブログタイトルを膨らませて見たけど、実際書く段階でテンション下がってきた。文章構成する気が起きないから書きなぐって終わり。

昨日は嫁氏がSHOPEEで購入した0.01バーツクーポンの使用期限だったので、夕方からロータスに向かう。

天気は曇りでバイクにとっては良い天気。信号の先頭にノーヘルの外国人らしき男が居るけどカブ系が似合わないなぁ。田舎タイ人は基本靴下履かないから、靴下履いていると目立つのよね。

ちなみに俺氏も靴下履いてる。

とりあえずロータスに到着し、期限切れが近いクーポンを使っていきますよ。

自動販売機

昔はタイに自動販売機なんて無かったけれど、今は大きなスーパーとか公共施設に置かれるようになりました。流石に日本の様に田舎の道路脇とかには無いですけどね。

嫁氏が購入したクーポンはこの自動販売機で使えるらしく、13バーツ割引、9バーツ割引の2枚を使用。

とりあえず15バーツ缶コーラを支払い2バーツ、12バーツのココナッツドリンクを支払い3バーツで購入しました。支払いはSHOPEE Payですね。

別にクーポン無かったら買わない商品だけれど、定価の半額以下とかならとりあえず買っちゃうよね。

商品選んで、支払い選んでスマホアプリで販売機に表示されるバーコード読み込んで支払うスタイルでした。

俺氏は〇〇Pay系を一度も使った事がないので「はえ~すっごい!」な気分。

タイの販売機は急激に進化したね
ネット環境がないと何も買えない時代が来る?

プレッツェル

我が家のクーポン活用で毎回出てくるアンティ・アンズです。今回もクーポン使ってプレッツェルを大量購入。

5バーツのアーモンド味と1バーツのサワークリームはその場で頂いて、残りは自宅に持ち帰りました。オーブンで温めればできたてと同じ美味しさで食べられるから。

プレッツェル1バーツと5バーツ、もう定価で買えないよ。

政府半額補助で晩ごはん

ロータスのフードコートは政府の半額補助が使えないので、フードコート内の屋台で晩御飯を購入。

1本10バーツの麻辣串を6本とニラ饅頭+揚げ豆腐で100バーツ。半額補助で支払いは50バーツです。

チェンマイで食べた麻辣よりは辛くなくて、甘めのタレでピリ辛BBQを食べている気分。

揚げ豆腐は揚げ油が悪い感じで、自宅に戻ってから胸焼けしました。ニラ饅頭は美味しい。

デイリークイーンでアイス

嫁氏が大量保有しているデイリークイーンのクーポンを頑張って消費。

ブリザードは1個8バーツの支払いです。甘さがきつくてちょっと辛い。でも旨い。

これ以上アイスを食べることは無理なので、残りのクーポンは帰宅前に買って持ち帰ることにします。(タッパーは準備済み)

冷たくて甘い。

ちなみにピサヌロークの別のスーパーで売り子さんの感染が見つかったばかりで、休日だけど人がとても少なかったです。

日曜の夕方だけど人居ない

見切り品ハンター成果なしでも無料コーヒーGET

食事を終え、スーパーで見切り品ハンターを実施。

残念なことに休日で19時以降だと見切り品は既に無くなていてハンター出来ず。

そしてお肉コーナーに全く関係無さそうなcoffeeが大量に鎮座しています。

黄色い看板には「CP商品購入者は1個無料」と書かれていますが、別の向きの白い紙には「コーヒー(無料で配る)」と書かれているみたい。

店員さんに確認すると「今はCP商品買わなくても無料で貰える。何個でもOK」との事。

恐らく、日曜までのプロモで、残り物は廃棄されちゃうから閉店前に無料で配ってるのかな?

前の客が1人で4個持っていったのを確認して、2人で6個をカゴに入れる。会計時に揉めたら嫌だなぁっと思いつつ、レジ通したら本当に無料でした。

マジで無料と分かったので貧乏性パワーで嫁氏だけもう一度お買い物&無料coffeeゲットでTOTAL10個コーヒー貰った。(定価39バーツなので390バーツ分お得)

消費期限は1週間あるから十分飲みきれるね。

お客少ないから大量に残ったみたい
True coffeeのアメリカーノ(ブラック)

アイス5個を持ち帰り

最後にデイリークイーンに寄って残りのクーポンをすべて使ってソフトクリーム2個、サンデー3個を購入。全て1バーツです。

家から持ってきたタッパー(ジップロック スクリューロック)にぶっ込む。家から氷を入れてきたので自宅まで溶けないで持ち帰れると思う。

日本人からすれば「とても貧乏くさくて恥ずかしい行為」なんだけれど、タイで貧乏性を拗らせた我が家にとってはよくある事なんだよ。

でもこのブログ読んでる日本の家族にバレバレなのは問題かもねぇ。

まあこんな感じで今日もお得に生活したと感じながら見苦しく生きてるのよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    なんとも分かりやすいもんで、家族でまだワクチン接種してない娘と俺だけが感染しました。家族はみんな陰性ですwww

    たった今、ほどなく入院しまして、今、あのトランプ元大統領で有名になった、抗体カクテルの点滴投与中です

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      てっきりワクチン接種終わってると勘違いしてました。
      今の状況でしっかり入院できる地域は羨ましいですね。
      ゆっくり養生して下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)