海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連 PR

DAHON ROUTEで朝チャリ&水ポンプのアキュムレーター交換

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日も雨無しで日差しが強め。一瞬小雨が降ったけど5分で止んだ。

昼過ぎに買い物に行ったけど生卵の値段が30個/129バーツ(約516円)になってた。

数年前は1個2.5バーツくらいだったのに値上がったね。

そういえば今日14日からガソリン価格が0.5バーツの値下げです。

ガソリン0.5バーツの値下げ

DAHON ROUTEで朝チャリ

しばらく朝チャリをサボっていたので頑張って朝起きて自転車ギコギコに行く。

今回はRoute君で郊外路です。

先日パンク修理してからしばらく乗っていなかったので空気圧チェックしたら2BARしか入ってない。

エアゲージが壊れた空気入れで適当に入れて、計ったら4BARなのでそれで出発。

朝は雲が多めで日差しが無くて嬉しい。451化したボードウォークだとついつい頑張って漕いじゃうけれどRoute君なら適当なペースで走れます。

DAHON ROUTEで朝チャリの様子

走行距離29.46km、平均速度24.09km/hカロリー709kcal平均心拍数128bpm

平均時速が3km/h遅くなると平均心拍数が20bpm下がるね。

パンクしなくて良かった
今日の速度/心拍数

水ポンプのアキュムレーター交換

先日の「HITACHI WM-P350GX」水漏れ修理の時に通販で補修パーツを物色した時に、昔高くてパーツ交換をあきらめた「アキュムレーター(エアチャンバー)」の互換品を発見。

純正品は600バーツくらいするのに互換品は160バーツくらいで、メンテナンス用のエアバルブ付きで良さそう。

今は塩ビ管のアキュムレーター有るからなくても困らないけど、安いなら補修してみたいね。

水ポンプ不調対応でPVCパイプの圧力タンク作成どもどもです~、日本はGWに突入し帰省や観光旅行でお忙しいと思われますが、タイはソンクラーン休み明けで灼熱の中ダラダラしています。雨が恋...

自作した塩ビ製のアキュムレーターは超巨大なくせにタンク容量3.7Lしかないのに、このパーツは小さくても容量2Lもあるのね。

互換品はすごく安い

で、本日到着したので交換してみます。

流石に安いので既に塗装が割れて一部が剝がれていますがちゃんと機能するなら問題は無い。

上に付いているエアバルブでタンク内の空気圧を確認したら約2BARでした。

我が家の水ポンプの作動範囲は2.2~2.8BARなのでこのままだと気圧が高過ぎる気もするが、俺氏は素人なのでとりあえずそのまま組んでみる。
本来だと起動圧の0.7掛け(1.6BAR)くらいかな?「始動圧力の50~90%」との記載もあるので2BARでも問題なさそう。

既に塗装が剥げて安っぽい(実際安い)
チェックバルブから気圧を確認

 

交換自体は簡単でポンプの電源OFFにして、各バルブを閉めて死んでいるアキュムレーターを手で外して新しいパーツと交換するだけ。

新しいパーツで作動させてみたけれど、既に自作のアキュムレーターが有るので効果が有るのかは分かりにくい。

とりあえず水漏れも無く不都合なければOKだね。

 

以上!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)