海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物 PR

初代PCX150の40000Km点検。ドリブンフェイスベアリング交換で静か

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日は日中雲が少なくて暑かったです。でも天気が安定している時がバイクで出掛ける最適な時間なので暑いけど用事を済ませますよ。

気持ちよさそうに寝るプルさん

初代PCX150の40000Km点検

本日の用事は我が家のメインバイクPCX150(KF12)の40000km点検です。

先日バッテリーを交換して約500バーツの出費をしたけど、今回の40000km点検も色々と定期交換部品が有るので結構な出費となる予定。

でも今のPCX150に不満は無いし、使い勝手も良好なので完全に壊れるまではちゃんとメンテナンスして乗り続けたいのです。

前回の36000Km点検は2022年5月5日だったので4000km走行に1年1か月掛った。最近はバイクで遠出する機会が減ったので走行距離が伸びなくなってきた。

初代PCX150の36000kmメンテ&タイヤ交換でリアホイール外れないどもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 暫く曇り空が続いて涼しかったピサヌロークだけれど、今日くらいから日差しが増えてくる...

そんな感じでいつものHONDA2輪販売店で点検を受けます。Click125iは遠出しないのでメンテナンス適当だけどPCX君はバンコクまでの移動とかの可能性有るのでちゃんと正規代理店で点検してます。

今回は全ての整備ピットが埋まった状態で、点検終了まで約2時間は必要との事。

とりあえず歩いて昼食を食べに行き、点検と必要交換部品が出た場合は交換するか電話で連絡して貰うことになった。

今日はお客さん多いですね。

交換部品多数で工賃込みで2222バーツ

近場でお昼ご飯を食べ、ナレースワン遺跡群周辺を散歩しているとお店から電話が来て「結構パーツ交換が必要ですけど交換しますか?全部で1700バーツくらいです」との事。

まあ何だか分からないけど交換が必要なら交換して頂きましょうって事で了承。

整備が始まったみたいなので販売店まで戻っているとまた電話が鳴って「プーリー周りのチェックしたらベルトもヒビ割れしてるので交換必要です。プラス500バーツになります」との事。

遺跡を散歩

ベルトは前回旅行中の22000kmでぶっち切れて交換してから無交換なので交換時期ですね。もちろん交換してもらいます。

お店に着くと作業リフトにPCX君が載せられFrブレーキキャリパーと駆動系部品が外されてました。

40000km点検整備スタート

ブレーキ周りは40000Km無交換なので交換ですね。まだパッドは残っているけどかなり薄くなってるし交換した方が安心。

タイの田舎だとブレーキを使う頻度が少ないのでかなりもった方だと思う。

ドリブンプーリーは約1万kmの時に異音が出てクレーム修理で交換したので約3万km走行してます。

2万km少々からスタート時やアクセルOFFの滑走時に「シュルルルル~」みたいな音が出るようになったのでドリブンを交換するのかな?

今回の要交換部品(Frブレーキパッド、Vベルト、駆動系部品)

俺氏がパーツを眺めていると整備士さんが「まだ時間がかかるからエアコンの部屋で待っていて下さい」との事でエアコン部屋に移動。

買えないけどADV150とかCRFとかカッコいいね(^^♪

エアコン部屋で水とコーヒーを頂きマッタリ致しました。

ADV150欲しいですね。。。
CRFも良いですね(*^^*)
コーヒーを飲んで作業終了を待ちます。

実際作業時間は長くお店に到着してから約3時間かかって作業終了。途中プーリー周りの細かい作業をしていたので何かトラブルが有ったのかな?

で、交換されたパーツや工賃です。TAX7%入れて2222バーツ(約8888円)でした。

交換パーツのベアリング関係はドリブンフェースのベアリングで本来ならASSY交換だけど単品パーツ交換で安く済ませてくれたみたい。

まあ正規部品を正規価格で購入しているので通販と比べて相当高くお金払ってるからね。

今回の交換部品&工賃

  • 06455-KZL-932:FRブレーキパッドセット:412バーツ
  • 08233-2MBK9LT3:エンジンオイル0.8L:123バーツ
  • 22011-KWN-900:スライドピースセット:64バーツ
  • 23100-KZY-701:Vベルト:468バーツ
  • 31917-KPH-901:スパークプラグ(CPR7EA-9):90バーツ
  • 45111-MJA-G41:ストッパーリング:40バーツ
  • 91001-KCW-003:ニードルベアリング20*29*18:170バーツ
  • 91004-KCW-880:ラジアルボールベアリング6902U:91バーツ
  • 94109-12000:ドレンボルトワッシャー12mm:14バーツ
  • APCHMB520ML4:ENGパーツクリーナー:280バーツ
  • TFMPL:エンジンオイル添加剤:120バーツ
  • TFMSF:燃料浄化剤:120バーツ
  • 003:工賃&サービス代:230バーツ
今回の整備費用は2222バーツ

ドリブンフェースのベアリング交換後は発進時や空走時の音が劇的に静かになった。Frブレーキも制動力が上がってフィーリングよし。でもブレーキフルードの交換はしないんだね。

昼ご飯

バイクメンテナンス待ちの間に食べた昼ご飯。

市役所前にあるパッタイ屋さん。俺氏は卵入りパッタイ30バーツで嫁氏は卵&ムーデーン入りパッタイ40バーツの計70バーツ(約280円)

パッタイ屋さん
パッタイ美味しい

食後は移動アイス屋台で食パン包みアイスとコーンアイスを購入。各10バーツ(約40円)

こういった物は値上がりが緩やかで嬉しいね。ココナッツミルク&チョコレート味です。

パン包みアイスクリーム10バーツ

以上!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. ぎるぴ より:

    やっすいなぁ 日本だったらいくらするんでしょう^^;
    それに日本だからといって整備のレベルが高いとは限らないんですよねぇ
    バイクはまず信頼できる店を探すのが難しいです

    • ナリカー より:

      ぎるぴさん、こんにちは。
      日本だとドリブンフェースのベアリング交換(パーツ&工賃)で8000円くらいみたいなので、タイは安いです(主に工賃)
      整備士の腕については大きい店が一番!って訳でも無いので難しいですね。

  2. はじめ より:

    ナリカーさんこんにちは はじめです(^^)/

    >> ベルトは前回旅行中の22000kmでぶっち切れて交換

    貴重な情報ありがとうございます。
    2万キロぐらいで変えるようにしますね。

    幸いに私は出先でベルト切れたことないですが、
    目の前でチェーンの切れたの見たことあります。

    そうそう、
    ADVの160の宣伝見た覚えがあるようなないような、

    今月初め
    35年前のドリーム 90㏄ 再生して、
    バッテリー中華、前後輪ともチューブとタイヤ、後輪ホイール、後輪ブレーキシュー、エンジンオイル交換、エアクリーナー=カタツムリとジンジョーの卵が入っていたので交換、
    前後ギアとチェーンセット、
    作業3時間ほどで、工賃込み 2900バーツ
    バーツはブランド指定していませんが全部新品、
    あまりの安さで腰が抜けました。
    快適に未舗装山道を走れています。
    (^^)/

    • ナリカー より:

      はじめさん、こんにちは。
      HONDA正規販売店は部品価格も正規価格なのでかなり高くなっています。
      通販とかで探せば半額位で売ってますね。
      それだけパーツを新品交換して工賃含めて2900バーツは安いですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)