海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

モルタル塗り&ダメな子との戦いスタート!

どーもです。
今日のタイは『農業の日?』で祝日です。
横のスタジアムからは賑やかな音楽が流れ続けてちょっと五月蝿いです。
 
昨日、日本は母の日だったみたいですが見事に忘れて実家に電話し忘れてしまいました。
お母ちゃん、忘れてごめんなさい。
 
で、早速本題の建築現場ですが、かなりのハイペースでモルタル作業が進行しています。
 
1Fはほぼ全て塗り終わった感じなのですが、一部コンセントまで埋め込んでしまった所があるので修正要ですね。
仕事が速いのは結構なのですが、チェックする間もなく作られてしまうので修正が大変です。
 
現場監督がしっかりしていれば問題ないのですが、全然しっかりしてくれないので。。。
また、電気工事のリーダーはまともなのですが、部下?のタイ人がかなりのアホっ子で困っています。
 
キッチンの電気配線なのですが、都合3回ほど修正させました。カベ穴だらけです
L/Oでは下から水道の給排水管がカベを通って来るのですが、電気配線が被る配線になっています。
L/Oを見せて『水道管は50cmの高さだからそれより上の高さに配線してね』とお願いしたら
しっかり50cm以下で作ってくれます
 
2Fのコンセントも図面高さ120cmなのですが、どう見ても140cm位に付いてました。
『このコンセント高さ120cmだけど合ってるの?』と聞くと。
『合ってます』
『測って見て』
『135cmです。OKですね?』
『はぁ?なんで120cmって言ってんのに135でOKなの?図面通りに直して』
『・・・』
で、現在こんな大穴が開いた状態になっています。
 
そんな感じで他のコンセント&スイッチ位置も直させ、カベは穴だらけになりました。残念ですorz
 
まあ、でもこれがタイ人作業者の一般レベルなのですよ。
図面は読めず。寸法測れず。計算できない。
失礼ですが日本の高校生の方がしっかりしてると思います。
これでも恐らく専門学校卒なのだと思います。逆に日本のレベルが異常なのでしょうかね?
 
電気工事はシッカリしないと火事にもなるので、このレベルだとかなり嫌な感じです。
今後が不安ですね。
 
で、次の問題です。
 
細っそい1F洗面所ですねー。
現状、水関係の配管L/Oが出来ていないですけど大丈夫でしょうか?
モルタル&電気配線終わったら水の配管工事ですよね?
大丈夫なわけ無いですよね。
 
 
そんなこんなで、急いでホームプロに行き水回りの位置をFIXします。
昨日2時間ほど掛けてホットシャワーの位置も入れたL/Oを作ってもらい、
今日の朝市で取りに行き、そのまま建築現場へ
 
現場に着くと、丁度話の分かる設計者が来ていたので、L/Oを渡し、水道周りの図面作成をお願いしました。
その設計者は私の求める能力がありそうで、問題点の指摘に対して的を得た答えが帰って来ます。
 
未だ手付かずの階段の修正の打ち合わせも行い、対応手法を技術者と検討してもらう事にします。
 
ここの修正はかなり面倒くさいと自分は思っています。
そもそも縦の梁位置も間違っているのでどうするのかな?
 
まあお手並み拝見と言う事で。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)