海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

2019年度の家計簿をまとめ中。お名前.comからエックスドメインに移行準備

どもども、ピサヌロークからナリカーです。

タイも今日が出社最終日の会社が多いみたいで、今日の夜から帰省ラッシュが始まるみたい。

嫁氏は、友人の帰省に合わせてチェンマイに行くのです。俺氏も誘われたけれど、猫の世話も有るし、タイ人と一緒の旅行だと日本人が浮くから遠慮させてもらいました。

そんな訳で本日の夜から恐らく年明けまで独身貴族と思われます。

嫁氏の帰宅は決まって無く、適当にバスチケットが取れれば帰ってくるパターン。

 2019年度の家計簿をまとめ中

軍人銀行の金利状況

今日以降は嫁氏が不在なので、今時点の家計簿や銀行残高を確認して2019年の収支を作成中です。

今年は軍人銀行(協同組合)の金利が3%を割って2.9%となり、物価上昇と併せて無職金利生活が一層厳しい状況ですが、多分黒字運営出来たと思われます。

その理由は単純で「軍人銀行でお金を下ろす回数が少なかった」です。

我が家は生活資金口座としてSCB銀行を使っていますが、その口座残高が1万バーツに近づくと軍人銀行からお金をおろして3万バーツにするパターンで生活しています。

その回数が少ないってことは、銀行預金にあまり手を付けずに生活できているってことですよね。

軍人銀行株?は配当5.5%を維持で良かったです。

嫁氏の頑張りに感謝

生活費が減ってないのに預金に手を付けてない件については、単純に嫁氏の出稼ぎのお陰です。

今年もざっとみて6回以上バンコクで出稼ぎ業務をして、自宅では翻訳アルバイトも行い少なくとも3ヶ月分の生活費は稼いでくれて家計に大助かりでした。

最近は通訳仲間からの業務斡旋や、指名での通訳業務が増えてきて嫁氏もニコニコです。

来年もビザ申請後に出稼ぎが2件決まっているので、これはマジでヒモ生活に突入出来るかも。

 お名前.comから移行準備

このブログのドメイン「narika-thai.com」を管理しているお名前.comだけど自分の調査不足で毎年の更新料にプラスして「Whois情報公開代行」を支払う必要がある状態なので更新期限の来年3月4日までに別のドメイン会社に移行する必要があります。

別にお金さえ払えば移行する必要もないのだけれど、「お金を節約して無駄な労力を使う」が我が家のポリシーなので、趣味の延長気分で移行するの。

自分はネット関係は素人なので、移行でサイトが落ちたり色々な失敗が有ると思うけど、良い勉強にもなると思うし年明けにヤル予定。

f:id:warawar34:20191227131222j:plain

 移行先はエックスサーバーかな

今現在の移行先はエックスドメイン(エックスサーバー)の予定です。

理由は口コミ評価とキャンペーンでドメインが「ずっと無料」(※4月30日まで)って部分です。

https://www.xserver.ne.jp/

新規ドメイン以外に移行ドメインでも無料になるので、今のドメインの維持費が要らないのは嬉しい。

毎月のサーバー維持費が1200円からって部分も悪くないよね。俺氏のAdSense実績からすればブログ10日分で賄えます。

f:id:warawar34:20191227132258j:plain

 その先にはWordPressも考慮

そしてエックスサーバーと契約すれば、「はてなPro」を解約して「WordPress」に移行も出来るし(移行には色々大変な作業が有るみたいですけど)

とりあえず約10ヶ月「はてなPro」ではてなブログにお世話になってはてなブログからの流入は多くても5%以下から変化ないから、別の場所でどうなるのか試してみたい。

ページ速度に差が出るか

そして自分のサイトの速度が遅い件にも変化があるのか見てみたい。

自分のサイトが遅い件で、写真のない軽そうなページを選んでも「遅い」から変化なくて困ってます。

ページ表の遅さで訪問者に差異があるか統計的に情報がないので不明なんですけど自分のブログで比較できたら楽しそうなのです。

f:id:warawar34:20191227133256j:plain

自分の生存確認ブログにそもそもはてなProも不要な筈なんですが、興味本位で始めたGoogle AdSenseが予想よりも稼げて、投資より黒字だったから弄りたいの。

失敗しても固有ドメインさえ残っていればはてなに復帰も大変ではないし、お金かけない大人の暇つぶし&頭の体操に良いと思います。

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

POSTED COMMENT

  1. makandat より:

    質問ですが、XSERVER ってレンタルサーバーですよね。レンタルサーバーに WordPress をインストールして運用するってことですか?

  2. warawar34 より:

    まかんだっさん、こんにちは。
    そうですね。とりあえずはドメイン移行だけ済ませて、後々はWordPressに移行してみたいと夢見ています。
    今は無料期間でWordPressを体験中です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)