海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

スイッチ&照明工事継続中

おはよう御座います。
 
昨日の夜、サムイ旅行から嫁さん帰って来ました。若干丸くなった気がします。
 
最近ピサヌロークは雨続きで洗濯物が乾きませんね。
涼しい事は良いのですが、洗濯物の匂いが少し気になりますね。
タイに部屋干し用洗剤とか有れば良いのですが、そんなモンあるかな?

で本題の建築現場の方ですが、ほとんど進んでいません。
 
電気工事の方が1人細々と作業しています。
どうやら別の家の納期も遅れまくっていて、そこのオーナー(権力者)に怒鳴りこまれ
作業員総出でその家を仕上げているみたいです。
 
まあ、それでも今月中は絶対無理であと半月は掛かりそうですけど
他にも絶賛納期遅れ中の家が2軒程ムーバーン内に有り、優先度的には我が家は3番目位かな?
 
我が家には権力者居ないので舐められちゃうのはタイの常識。
まあ、家の完成は10月いっぱい掛かる気がしますね。着工1年って所でしょうか。
現場の方はスイッチ類の一部場所移動とかしています。
元々、入り口から結構離れた場所にスイッチ付けられて、まあ届くから良いか~位で居たのですが、
正規の扉位置になったら更に10cm程遠くなり完全に手が届かなくなりました。
 
よって思いっきり近くに移動させました。
とりあえずこんな感じです。
他にも2箇所ほど位置修正してもらいました。
スイッチ関連も取り付け始まっています。
高かさやスイッチBOXの隙間が合わないのはご愛嬌。まだマシな方です。
カバー上面に隙間が見えているのは要修正ですね。
スイッチ類はちゃんとパナソニック製使われていました。
ダウンライトはこんな感じでメンテします。
これは正常な取り付けですが、若い作業員が取り付けた物は取り付け間違っていました。
ほら、先ほどの写真と違うでしょう?
ソケット部分が出っ張りすぎて、蛍光灯が飛び出して居ます。
多分パッケージ状態の少スペース梱包状態のまま組んだみたいですね。
 
電気工事のオジさんに修正お願いしました。
電球型蛍光管は[EVE Lighting」メーカーでした。タイメーカーかな?
出来ればパナソニックとか使って欲しかったけど、他の家も全てこのメーカーだからと却下でした。
埋め込みハロゲンバルブは220V用が付くみたいです。
こいつらは雰囲気イイのですが、電気代高そうなので極力使わないようにしたいと思います。
 
階段下の物置スペースに配電盤も設置されました。
まあ見た目は普通かな?
ブレーカー16個付いていますね。
温水シャワーとかは個別に付ける必要が有るので日本より多めなのかな?
 
配電盤からはみ出しているグレーの線は有線LANで各部屋に1個以上付けました。
壁に棚でも付けてルーターやHDDでDLNAしようと思います。
で、今週の残念賞!
3mのキッチンに合わせたタイルですがスイッチとの位置が合わずチョビっとはみ出しています
 
とりあえず、このままにしておいてキッチン据付時に対応しようと思います。
 
こちらは外観です。特に大きな変化はないですね。2Fの化粧板用の鉄枠が付いたくらいですね。
 
駐車場の屋根修正や床下排水不具合も手付かずなので、忘れないようにしないと。
でも電気点くようになったのは嬉しいな~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)