海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物 PR

DAHON Obi Wanで朝チャリとWAVE125Xのブレーキメンテ&ガス漏れ発見

どもどもでっす、日本からナリカーです。

空き地の雑草刈りを始めたけれど、2日目にして長く使っていた安物の電動草刈り機の刃が外れなくなり、新しい刃と交換できなくなる。
恐らくインパクトレンチ等で緩められると思うけれど。2面幅ナット(2面ナット)なのでソケットが無いのよ。

正直、土地の大きさに対し草刈り機が貧弱だったので、より強力な草刈り機を手に入れましょう。

DAHON Obi Wanで朝チャリ。

日本に帰ってきてから全く運動をしていなかったので押し入れに仕舞っていた折り畳み自転車を出して朝チャリに行く。

タイにあるrouteやボードウォーク君より高級なDAHON Obi Wan(Visc P18)ですだよ。

なんか久しぶりに406ホイールに乗ると、大らかな乗り味で楽しいねぇ。

タイと違って登り下りも信号も歩行者もあるので高速でかっ飛ばす事は出来ないけれど楽しいねぇ。

走行距離28.61km、平均速度20.32km/hカロリー712kcal平均心拍数128bpm

朝日が眩しいです。
折り返し地点で記念撮影。

朝チャリの後、草刈りしたら凄くお腹が空いて力が出なかった。

WAVE125Xのブレーキメンテ

日本滞在中に実姉氏から借りているWave125X君をメンテナンスする。

前回帰国時にFrブレーキ鳴き&フィーリングが酷く、分解メンテしたけれど部品が錆錆で直らなかったんだよね。

WAVE125Xのブレーキ鳴きをメンテする。どもどもでっす、日本からナリカーだよ。 今日の午前中までは元気だったんだけど、夕方から腰痛&関節痛が来て微妙に副反応っぽい雰囲気で...

そんな訳で今回はタイで補修パーツを購入して、ブレーキメンテします。

今回の補修パーツは下記2点。ハンガーピン先端のOリングは再利用したけど、新品に交換した方が良かった。

  • 45215-KPH-951 PIN,HANGER
  • 06455-KPH-952 PAD SET,FR
交換した部品
これで暫くは安心ですね

作業は古いパーツを外し、ピストン周辺をそれなりに清掃して新しいパーツを組めば終わり。

ブレーキDiskが古いままなのでフィーリングがイマイチだけど交換前より安心してブレーキができるようになった。

キャブレターからガソリン漏れ

そして作業中にガソリン臭いなぁとキャブを見ると、フロートのガスケット部分からガソリンが漏れてるねぇ。。。

キャブレターのフロート室からガソリン漏れ

前回のキャブレター掃除のときにOリング交換しなかったのが原因だね。

キックの下りなかったWAVE125Xを復活させる。キャブレター清掃。どもどもでっす、日本からナリカーです。 タイ帰国に向けた荷造りをはじめ、既に残り重量5kgとなっています。3年ぶりの日本帰国となっ...

もしかしたら、キャブのガソリン抜いた状態で5か月放置してOリングの油分が減って縮んだかな?

どちらにしても新しいOリングに交換すべき不具合なので補修パーツを探しましょうね。

使わないときはガソリンコックOFFで走行時はガソリンコック30%開けで少しでも漏れない努力でパーツを待つよ。

正直、バイクとしての寿命が来てると思われるが、バイクが無くなると日本での移動手段が自転車のみになるので延命がんばる。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)