海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

タイ・エアアジア国内線プロモ。メンバー価格499バーツ

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

一時期より感染者数が下火になってきたタイランドですが、ソンクラーン休みを前に感染拡大リクスの高い3地区の娯楽施設が4月6日から19日まで閉鎖みたい。

ピサヌロークは感染者0人が基本でたまに1名とか2名のレベルなので、日常生活レベルだと感染リスク殆どないけどソンクラーン以降は気をつけないとね。

タイ・エアアジア国内線プロモ499バーツ

なんだか少し前に555バーツのプロモ情報を記載したばかりなんだけれど、また新しいプロも情報です。

今度は最安価格で499バーツですね。

予約期間:2021年4月5日〜11日|旅行期間:2021年4月12日〜11月14日

わが街ピサヌロークードンムアンは499バーツです。(支払手数料含まず)

長距離バスだと280~350バーツくらいなので約半額なら乗る価値はあります。

でも最近のプロモ連発状況を見ると急いでプロモに飛びつかなくても大丈夫かな?

親戚の葬儀カメラマン

昨日も夕方から親戚の葬儀カメラマンとして葬儀に出席。正直4日連続で参列すると真新しさがなく写真に収めるものが減る。

そんな訳で葬儀とはあまり関係なさそうな移動中に出会った「HONDA オデッセイ君」です。

初代なのか2代目なのかよく判りませんが、あまり古さを感じないね。

このサイズで燃費がそこそこ良ければ嬉しいよね~

ちなみに移動中は小雨交じりで、家に帰る時も雨に濡れた。。。車欲しい。

お通夜最終日は、喪主が懇意にしている別の寺のお坊さんのありがたい説法?から始まる。

内容的にはよくある「家族を大事に~」みたいな内容と思うけれどこの説法が結構長く続いてた。

俺氏は途中で飽きて、参列者から送られた花輪&扇風機のメーカーをチェックする。

花飾りの台座として扇風機?を使うのがタイらしいね。

扇風機ならタイで出番は毎日有るから、貰って邪魔ってことは無いのだろう。

メーカーは9割Hatariで残り1割がSHARPと大陸製?メーカーですた。

扇風機11台貰って置き場所が大変ですね。

無事に5日間のお通夜は終わり、明日の朝のタンブン会場の設営に変更です。

机の準備とかをお坊さんがしているので、恐らく葬儀のプランナーはこの寺で行ってるみたい。

今日は朝10時からタンブンで夕方16時に火葬です。

多分俺氏の葬儀カメラマンは火葬後の散骨?まで続くと思われます。

 

雑記:鳩の卵を割ってみた。

恐らく明日以降も葬儀関係のブログが続くので雑記も載せる。

昨日、いつもの場所でまたもやハトが卵を生む。

俺氏はハトが卵を生むまで巣を残して泳がせとくタイプなんだけれど、嫁氏は速攻撤去で卵産まないと思っていたけど、巣がなくても産卵欲に負けて生んじゃったのかな?

この卵は産んで真新しいので捨てる前に割って中身を見てみた。

黄身が盛り上がってすごく新鮮!

ネット検索するとハトの卵は食用OKらしく、中國だと高級食材?みたい。

生食は危険なので卵焼きやゆで卵が推奨されてた。

残念ながら俺氏はチャレンジする勇気もなく、卵は野生に帰って頂いた。

俺飯

俺飯も放出。

朝の食パン。インスタントコーヒー味のブドウクルミパンです。

最近は雨模様で気温が低めなのでパンは良い感じ。朝はパン2枚とコーヒーですよね。

エリンギと豚ハムのパスタ

麺類が食べたくなったのでパスタ作成。

基本洗い物は少なくしたいので、パスタを茹でるお湯でエリンギも一緒に茹でる。

湯で時間の少し前に茹で汁を1/3程度に減らし、にんにく、塩コショウ、クノール等で味を整えハムをぶっこみ、茹で汁が無くなるまで鍋で混ぜて完成。

今回は少し醤油を足して和風?なお味でした。

蕎麦

料理するのが面倒くさかったので蕎麦を茹でる。

刻みネギは冷凍庫に有るのを使うので包丁要らず。蕎麦美味しいね~

五木食品 博多辛子高菜とんこつラーメン

嫁氏がトンローのドンキで新しいの買ってくれたので家の在庫を食す。

やっぱり日本のラーメンは美味しい。具材はエリンギ、わけぎ、ひき肉、ゆで卵でっす。

とりあえず、PC内の写真は減らせたのでOK!

これから葬儀会場に向かいます。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    車?、買うたら、よろしおまんがなぁ~大将!
    金は天下の回りもの、と申しまっさかい、銭は使こてナンボでっせ!欲しいもん買わんと、ストレス溜まりまっさかい!
    ストレスは万病の元、命あっての物種でっせ、大将!
    銭はこの世のもんでっさかい、あの世まで持って行けまへん、あの世に行くのに、三途の川の渡し賃、六文銭だけ残したら、よろしおま!ほれ、買いなはれ!www

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      俺氏の「車欲しい」は言うだけ詐欺で、買ったら買ったで維持費の高さに「車要らない」って言うパターンですw
      まだ50歳前だからバイクで大丈夫だもんw

  2. sk より:

    鳩の卵はノルウェーとか北欧で
    5月にしか食べれない高級食材で非常に美味
    是非又食べたい

    • ナリカー より:

      skさん、こんにちは。
      鳩の卵は北欧でも高級食材扱いなのですね。
      次回卵生んだ時は、ゆで卵にして食べてみたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)